ここ日本なの!?美しい大自然が広がる釧路エリア観光のおすすめをご紹介!

北海道の東方面、道東の主要都市「釧路」。日本最大の湿原や、世界屈指の美しい夕焼け、美味しすぎるグルメなど、楽しみ方は様々♪今回は、広すぎる北海道の中でも釧路エリアを楽しむコツをご紹介します!

日本最大の湿原「釧路湿原」ってどんなところ?

釧路湿原

釧路と言えば、「釧路湿原」!1万8290ヘクタールにも及ぶ日本最大の湿原です。湿原の中を蛇行しながら釧路川が流れ、本当にここは日本なの?!と驚いてしまうほどの雄大な景色が広がっているのです。
バリエーション豊かな湿地帯で構成され、丹頂鶴を始めとする様々な動物や、植物が四季折々の美しい景観を見せてくれます。湿原は、国の天然記念物に指定されているので勝手に入ることはできません。

釧路湿原

温根内(オンネナイ)ビジターセンターには3.1kmの遊歩道が設置されているので、まるで湿原の中に入り込んだような体験を味わえますよ。

■釧路湿原

釧路で見られる真っ赤な夕日を「幣舞橋」で見よう!

幣舞橋

釧路は、世界屈指の美しい夕日でも有名です。その美しさは、インドネシアのバリ、フィリピンのマニラとともに「世界三大夕日」とさえ称されるほど。湿原が近くにあることから他の海辺よりも水蒸気の量が多いので、夕日がより赤く見ることができるんです。
四季を表現した銅像が夕日に映える「幣舞橋(ぬさまいばし)」の景色は絶対に外せないスポット!絵画のような美しさを見せてくれますよ。

釧路フィッシャーマンズワーフ

釧路川河口にある「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)」からよく見えます。ちらはお土産が買えたり、釧路の地元グルメが気軽に楽しめる観光施設となっていますので、ぜひ訪れてみてください。

■釧路フィッシャーマンズワーフMOO
住所
釧路市錦町2-4
電話番号
0154-23-0600

釧路に行ったら食べずには帰れない!おすすめグルメ3選♪

北海道と言えば、海産物に野菜など「何を食べてもとにかく美味しい!」の一言ですよね。釧路で特におすすめのグルメは、 釧路発祥の「ザンギ」、あっさり醤油味の「釧路ラーメン」、「厚岸(あっけし)のカキ」の3つです!

しぃーさん(@s.a_0128)がシェアした投稿

ザンギは、ニンニクやショウガで味付けした鶏や地元の食材のから揚げ。独特のタレをつけて揚げる「くしろザンギ」はやみつきになりますよ♪

keytanさん(@jigen0409)がシェアした投稿

釧路ラーメンは、あっさりした醤油味のスープに細ちぢれ麺のラーメンです。

厚岸のカキは、釧路市内から一時間ほどにあるカキの名産地、厚岸のカキ。1年中食べられるのでシーズンを選びませんが、特に冬季は美味しい♡こくと甘みのあるふっくらとした身は最高の味ですよ♪

日本屈指の雄大な自然が楽しめ、北海道らしい素材の味を活かしたご当地グルメも満喫できる釧路。北海道に行きたい!と考えているなら釧路もおすすめ!ぜひ行き先の候補に加えてください。

この記事は2017年6月9日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。