• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

香川県小豆島「寒霞渓」の渓谷美を堪能!! 登山にロープウェイに幸せ祈願も!

瀬戸内の穏やかな海に囲まれた、香川県小豆島。海をバックに白い風車が映える「小豆島オリーブ公園」や、干潮時にのみ現れる恋人たちの聖地「エンジェルロード」など、風光明媚な離島として知られています。そんな小豆島のなかでも、日本三大渓谷美のひとつに数えられる国の名勝「寒霞渓(かんかけい)」をご紹介します。

寒霞渓ってどんなところ?

寒霞渓
寒霞渓
撮影:BUD International

寒霞渓は小豆島のほぼ中心、星ヶ城山や四方指に囲まれた山間にあります。およそ1300万年前の火山活動によってできた岩石が、地殻変動や浸蝕によって長い歳月をかけて形を変え、現在のような姿になったとされています。

ロープウェイで寒霞渓を楽しもう

寒霞渓
寒霞渓
撮影:BUD International

春の新緑や夏の深まる緑、秋の紅葉、冬の水墨画のような雪景色など、四季折々の景色が魅力です。特に紅葉の季節は素晴らしく、山全体が真っ赤に染まるさまは壮観です。

寒霞渓ロープウェイ
寒霞渓ロープウェイ
撮影:BUD International

ふもとから山頂まではロープウェイが運行していて、絶景を眼下に約5分間の空中散歩が楽しめます。時期によって営業時間が異なるので、事前に確認することをおすすめします。

※新型コロナウィルスの感染拡大防止のため4月10日(金)〜約1カ月(暫定)の間ロープウェイ、及びレストラン、売店すべての施設が臨時休業となります。

寒霞渓ロープウェイ
住所
香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168(山頂駅)
営業時間
3月21日~10月20日/8:30~17:00、10月21日~11月30日/8:00~17:00、12月1日~20日/8:30~17:00、12月21日~3月20日/8:30~16:30
定休日
なし ※気象条件(強風等)によっては運転の見合わせや運休する場合有
大人料金
(中学生以上)片道/1,050円、往復/1,890円
小人料金
(小学生)片道/950円、往復/530円
電話番号
0879-82-2171(山頂駅)
HP
寒霞渓

寒霞渓で登山を楽しもう

寒霞渓 松茸岩と鹿岩
寒霞渓 松茸岩と鹿岩

寒霞渓には3つの登山道が整備されています。
1つ目の「寒霞渓表登山道」は、表12景をめぐる全長約2km、所要時間約1時間のゆるやかなコース。
2つ目の「寒霞渓裏登山道」は全長約1.8km、所要時間約1時間の裏8景を巡るコースです。
3つ目は小豆島最高峰、標高817mの星ケ城山頂上へと向かうコースで、全長約2.3km、所要時間は約1時間30分。
山頂では瀬戸内海を一望できます。

寒霞渓 山頂駅展望台
寒霞渓 山頂駅展望台
撮影:BUD International

体力に自信がない場合でも行きか帰りをロープウェイにすれば気軽に挑戦できますよ。

「幸せ祈願のかわらけ投げ」に挑戦

寒霞渓 かわらけ投げ
寒霞渓 かわらけ投げ

寒霞渓を訪れたら山頂の展望台にある「幸せ祈願のかわらけ投げ」(1組200円)もおすすめです。
設置してある輪の中に、5枚の皿を投げ入れるというもので、上手く入るとご利益があると言われています。なかなか難しいですが、せっかくなので試してみてはいかがですか?

寒霞渓へのアクセス

小豆島フェリー
小豆島フェリー

小豆島の各港から車で約20~40分です。草壁港と土庄港からは定期観光バスと路線バスが出ています。路線バスは季節運行なので、事前に時間などを確認しておきましょう。レンタカーやタクシーなども利用できるので、自分に合ったアクセス方法を選んでくださいね。

寒霞渓のほかにも、小豆島にはおしゃれなカフェや雑貨店も多く、フォトジェニックな景色を楽しめます。自然に囲まれた絶景や、離島ののどかな雰囲気に癒やされてみてはいかがですか?

この記事は2018年7月27日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。