デートスポットにおすすめ!神奈川県の湘南平から見る綺麗な夜景にうっとり♡

関東を代表する観光地として知られる湘南エリア。海水浴場がたくさんあるので夏場は人で賑わう場所というイメージが強いですが、実はそれだけでなく綺麗な景色が望める展望スポットがあることをご存じですか?今回はそんな景勝地・湘南平をご紹介します。

湘南を一望できる「神奈川の景勝50選」の景色!

湘南平(高麗山公園)

湘南平は平塚市と大磯町にまたがる小高い丘の上にある公園で、「神奈川の景勝50選」に選ばれています。高麗山公園レストハウス展望台とテレビ塔展望台の2か所の展望ポイントがあり、レストハウス展望台からは開放感のある大パノラマを、テレビ塔展望台からは平塚市街をより近くに感じる眺めを楽しむことができます。よく晴れた日には房総半島や伊豆半島の方まで見渡せるうえ、夜は煌びやかに輝く大都市の夜景を堪能できます。

カップルの愛の証!“愛の南京錠”

湘南平の南京錠

恋人同士が愛を誓って鍵をかける“愛の南京錠”。一説ではここ湘南平が発祥の地と言われています。南京錠は持参するか、もしくは高麗山公園レストハウスでハート型の鍵を購入できますよ。レストハウス展望台には南京錠をかけることができるモニュメント「ainowa(あいのわ)」が設置されおり、綺麗な景色とモニュメントを背景にウェディングフォトを撮るカップルも多くいます♪展望台の開放時間は9時30分から21時30分までです。

デートのラストを夕日&夜景でロマンチックに飾ろう

湘南平の夜景

カップルで訪れるなら夜景が楽しめる夕方~夜の時間帯がおすすめ。日が暮れて夕日がにじむ光景はロマンチックでとても素敵。湘南エリアはもちろん、東京や横浜まで見渡せます。テレビ塔展望台は24時間開放されているので、仕事終わりなどでも立ち寄れて嬉しいですね。
また、湘南平は桜の名所でもあり、初日の出を拝む絶好のスポットとしても知られています。このような混雑時には駐車場が足りなくなる場合があるので注意が必要です。

展望台までのアクセス

じゅんちゃんさん(@jun0524ybs)がシェアした投稿

JR平塚駅北口から平35系統湘南平行きのバスに乗り約25分、終点で降りて徒歩約5分で展望台に着きます。1日4往復しかないので時間を有効に使うためにもバスの時刻を確認してから行きましょう。車で行く際は、小田原厚木道路平塚ICから約20分、新湘南バイパス茅ヶ崎西ICから約30分、圏央道寒川南ICから約30分です。

■湘南平(高麗山公園)
住所
神奈川県平塚市万田790
電話番号
0463-21-9852

気分転換もできてお出かけにぴったりのスポット・湘南平。車なら海からも約20分の距離なので、デートの締めくくりに行ってみてはいかがですか。

※情報は記事公開日時点のものになります。