休日は鎌倉でパワースポット巡り♪古都の街並みを散策しながらパワーチャージ!

都心から気軽に行けることもありお出かけスポットとして人気の高い鎌倉。パワースポットもたくさんありますが、今回は特に有名な4ヵ所をご紹介します!仕事運、恋愛運、健康運などにご利益があると評判のスポットをぐるりと巡ってみましょう。

鎌倉の顔「鶴岡八幡宮」で可愛いおみくじを引こう!

鶴岡八幡宮

鎌倉に行ったら是非訪れたいのが鶴岡八幡宮。鎌倉の中心部にある源頼朝ゆかりの神社で、境内は国の史跡にも指定されています。パワースポットとしても人気が高く、勝負、仕事、健康、安産、家庭円満、縁結びなどにご利益があると言われています。
鶴岡八幡宮のおみくじは普通のおみくじのほか、鳩のお守りが入っている「鳩みくじ」があり、可愛いと人気!鳩は八幡様の使いとされており、本宮楼門に掲げられている八幡宮の「八」は鳩のかたちになっているんですよ。鶴岡八幡宮へはJRまたは江ノ電の「鎌倉駅」から徒歩10分、駅から近いのも魅力ですね。

■鶴岡八幡宮
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号
467-22-0315
拝観時間
4~9月/5:00~21:00、10~3月/6:00~21:00(最終入門20:50)
拝観料
無料
宝物殿拝観料
中学生以上/200円、小学生/100円、未就学児童/無料
おみくじ
通常/100円、鳩みくじ/200円

金運アップ!「銭洗弁財天宇賀福神社」

鎌倉 銭洗弁天

金運や商売繁盛にご利益がある。と多くの参拝客が訪れる人気の銭洗弁財天宇賀福神社。境内にある霊水でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれています。
まずは社務所で100円を納め、ろうそく、お線香、ざるのセットを受け取りましょう。一式を受け取ったら本宮に参拝し、奥宮の洞窟の中へと入ります。ざるに自分のお金を入れて柄杓で3杯ほど霊水をかけ、お金を清めてください。洗ったお金はハンカチやタオルなどで拭き取ってからお財布に戻しましょう。終わったら社務所にざるを返します。
お清めしたお金は使った方がご利益があると言われています。弁天様のパワーを宿したお金を使うことで幸運(お金)を呼び込むのかもしれませんね! 銭洗弁財天宇賀福神社は「鎌倉駅」より徒歩20分。住宅地を抜け坂道を登る途中にある鳥居と石碑が目印です。

■銭洗弁財天宇賀福神社
住所
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号
0467-25-1081
拝観時間
8:00~16:30
拝観料
100円

インスタ映えも期待できる♪縁結びにご利益がある「佐助稲荷神社」

takedaさん(@takeda.adgjmptw)がシェアした投稿

閑静な住宅地を抜けた深い緑の中に佇む佐助稲荷神社は、静寂に包まれた神秘的な雰囲気の神社です。奥まで続く朱色の鳥居がとても幻想的で、インスタ映えのする撮影スポットです。ご利益としては、源頼朝の夢枕に現れた稲荷神様が平家討伐をすすめたといわれることから、出世開運のスポットとして有名です。また、佐助稲荷山への参道の登り口に祀られている十一面観音は縁結びにご利益があるとされ、「縁結び観音」と呼ばれています。鎌倉駅からは徒歩約25分と少々距離のある佐助稲荷神社ですが、人気の散策コース「葛原岡・大仏ハイキングコース」の近くにあるので、立ち寄ってお参りしてみてはいかがですか?

■佐助稲荷神社
住所
神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
電話番号
0467-22-4711
拝観料
無料

恋愛成就祈願は、あじさいが美しい「成就院」へ!

成就院は由比ヶ浜近くの高台にあるあじさいで有名なお寺です。見頃を迎えた6月には毎年大勢の観光客で賑わいます。高台の参道「あじさいの道」は由比ケ浜を見渡せる絶景スポットとしても人気です。あじさいの他にも恋愛成就のパワースポットとしても有名なお寺で、境内の不動明王像を携帯の待ち受けにしておくと恋愛が成就するというジンクスがあるとか!成就院へは、江ノ電「極楽寺駅」から徒歩3分、「長谷駅」からだと徒歩5分です。お車の方は長谷駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

■成就院
住所
神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話番号
467-22-3401
拝観時間
8:00~17:00、<冬期:11月1日~3月1日>8:00~16:30
拝観料
志納

趣ある街並みの散策とパワースポット巡りが一緒にできる鎌倉♪表通りから少し外れるだけで自然がいっぱい。観光地の賑わいら一気に解放されるのも嬉しいところですね。鎌倉へ行ったら、ぜひ今回ご紹介したスポットへ行ってパワーチャージしてください!

※情報は記事公開日時点のものになります。