滋賀県でパワーチャージ♪島全体がパワースポットの「竹生島」と勝利の神様を祀る「阿賀神社」へ行こう!

琵琶湖で2番目の大きさを誇る竹生島(ちくぶしま)。ただの島ではないこの島のこと、みなさんご存じですか?今回は竹生島と近隣の阿賀神社の魅力をご紹介します!

パワーみなぎる無人島・竹生島

竹生島

島全体がパワースポットとして有名な竹生島。その竹生島はなんと無人島!お寺や神社、お土産やなどの店舗もいくつかありますが関係者はみな島の外から通っており、竹生島には誰も住んではいないのです。
島へは、長浜港から毎日4、5便運航されている「竹生島クルーズ」に乗船して行きます。島までの乗船時間は約30分。天気が良ければ船の2階デッキで気持ちのいい風にあたりながら、キラキラ光る湖を楽しんでみてください♪

■竹生島クルーズ
アクセス(乗り場)
JR長浜駅より徒歩約10分
乗船料
大人/3,070円、学生/2,450円、小学生/1,540円
※竹生島では拝観料(大人/400円、小学生/300円)が別途必要です。
電話番号
0749-62-3390

日本三大弁才天のひとつ「宝厳寺」のお守りが可愛い♪

竹生島 弁天様の幸せ願いダルマ

島の様々なところにパワーを感じる場所がありますが、そのひとつ、竹生島に来たらハズせない観光名所が、西国三十三所めぐりの第三十番札所でもある「宝厳寺(ほうごんじ)」。広島・嚴島神社、神奈川・江島神社と並ぶ日本三大弁才天のひとつであり、多くの人が訪れています。そして、ここ宝厳寺で大好評なのが、「幸せ願いダルマ」。真っ赤なダルマの中に願い事を書いた紙を入れます。そしてそのダルマを本堂へ奉納するとご利益があると言われています。ぜひ立ち寄ったら願いダルマに願掛けをしてみてくださいね♪

太郎坊宮には幸せをくれる勝利の神様が!

さて、竹生島への旅行の際にはぜひ足を運んでみて欲しいところがあります。滋賀県の南部に位置する東近江市にあり、別名「太郎坊宮(たろうぼうぐう)」とも呼ばれ親しまれている「阿賀神社」です。実はココ、幸せをくれる勝利の神様が奉られていることで有名なんです!“嘘つきは石に挟まれてしまう”と言われる夫婦岩も見どころのひとつ。パワースポットとしても近年注目を集めているこの神社、竹生島とセットでパワーチャージをしに行ってみてください!

■阿賀神社
住所
滋賀県東近江市小脇町2247
アクセス
近江鉄道 八日市駅よりタクシーで約10分
太郎坊宮前駅より徒歩約20分
参拝時間
24時間
拝観料
無料
電話番号
0748-23-1341

日本三大弁財天のひとつ「宝厳寺」がある竹生島は島全体がパワースポット!かわいいダルマに願いを託して、近くにある「太郎坊宮」にもお参りすればすごいパワーがもらえそう♪滋賀県や京都の旅行を考えているなら行き先の一つにぜひ加えてみてくださいね。

この記事は2017年7月1日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。