• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

エメラルドグリーンの湖面が美しい!静岡県の絶景・寸又峡「夢の吊橋」

「死ぬまでに一度は渡りたい吊り橋10選」にも選ばれた「夢の吊橋」はみなさんご存じですか?この吊橋がある静岡県の寸又峡(すまたきょう)は、スリリングなのにあまりの美しさについ立ち止まって見とれてしまう、絶景が楽しめるスポットです!

静岡県の静岡県、寸又峡はこんなところ!

静岡県・寸又峡「夢の吊橋」

静岡県・寸又峡「夢の吊橋」

寸又峡は、静岡県の中部を流れる大井川の支流、寸又川の峡谷です。全長16km、比高(川底から計測した高さ)は約100mに達し、静岡県屈指の観光地となっています。アーチ式の「飛龍橋」など、見どころがたくさんある寸又峡の中で特に人気が高いのが、エメラルドグリーンの湖に架かる長さ90m、高さ8mの「夢の吊橋」!2012年には世界最大の旅行口コミサイト・トリップアドバイザー「死ぬまでに一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋10選」に選ばれました。

寸又峡を楽しむ多彩な散策コース!

寸又峡の尾崎坂展望台に展示されているトロッコ

寸又峡の尾崎坂展望台に展示されているトロッコ

そんな寸又峡には、上記の見どころを含んだ散策路がいくつかあるのでご紹介! まずは王道コースの「寸又峡プロムナードコース」!1周約90分のコースには「夢の吊橋」「飛龍橋」の他に、「尾崎坂展望台」があります。展望台は「夢の吊橋」を渡った先にあり、展望台というだけあって見晴らしも抜群!ちょっとした休憩スペースやトロッコ電車の展示もあるので、吊り橋を渡った後のひと休みに最適です。

2つ目、「グリーンシャワーロード」は1周3kmのコースで約60分で回れます。このコースはとにかく自然を楽しめる!木々の香りや風のゆらめきに癒されながら散策を楽しんでみてください。

3つ目は、「外森山ハイキングコース」、こちらも1周約60分で回れるコースです。このコースでは山頂でピンク色が鮮やかなアカヤシオの花が見られます。開花時期は4月中旬から下旬。春に訪れたなら、このハイキングコースを歩いてみてはいかがでしょうか♪ グリーンシャワーロードと外森山ハイキングコースでは「夢の吊橋」には行かないのでご注意を。

寸又峡のベストシーズンはいつ?紅葉の季節が人気?

紅葉の寸又峡

紅葉の寸又峡

見どころも自然もいっぱいの寸又峡。もっとも人気のある時期は紅葉のシーズン(10月下旬~12月初め)ですが、「夢の吊橋」から一層濃いエメラルドグリーンの水面を見るなら、初夏がオススメです。冬は凍結など懸念されるので避けた方が良いです。

寸又峡への電車や車でのアクセス

東京から電車やバスで行く場合、東海道新幹線の静岡駅で下車、その後、在来線の名古屋方面に向かうJR東海道本線で金谷駅まで向かいます。金谷駅から大井川鉄道に乗車し、千頭駅で大井川鉄道バスの寸又峡温泉行きに乗ること40分、終点の寸又峡温泉で下車します。「夢の吊橋」まではそこから歩いて約30分の場所にあります。
車の場合は、新東名高速道路・静岡SAスマートICから寸又峡温泉方面に進み、約1時間半で到着です。

日帰りでもおすすめ!併せて訪れたい寸又峡温泉

寸又峡まで来たら、ぜひ立ち寄りたいのが寸又峡温泉♪美女づくりの湯として知られており、個性豊かな宿の内湯めぐりをしてもいいし、町営温泉を楽しむのもいいかも知れません。
充実した静岡県・寸又峡の旅を満喫してみてくださいね!

寸又峡
住所
静岡県榛原郡川根本町千頭
駐車場
800台(第1駐車場~第5駐車場)
※寸又峡温泉の駐車場です
※平時は無料ですが、GWや紅葉のシーズンは有料(500円)
電話番号
0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)
この記事は2018年1月9日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。