まるで緑に包まれているみたい♪滋賀県のラコリーナ近江八幡で自然に触れつつスイーツを堪能♪

滋賀県を中心に展開しているたねやグループが2015年にオープンさせた、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のフラッグシップ店「ラコリーナ近江八幡」。八幡山や田んぼに囲まれた自然豊かな環境で食事やスイーツがいただけるイチオシスポットなんです!

あれもこれも食べたい!絶品スイーツを見逃すな!

あじゅさん(@obp_aju)がシェアした投稿

和・洋菓子店のフラッグシップ店というだけあってスイーツの宝庫。芝生に覆われた屋根が特徴的なメインショップでは有名なクラブハリエのバウムクーヘンを販売していて、2階のカフェでは出来たてをいただくことができます。暑い日はラコリーナ限定の「バームソフト」もおすすめ。大きなバームサブレが添えられていて、ソフトクリームとの相性は抜群です。

ここでは、近江八幡の地で140年以上続いてきた「たねや」の全商品も扱われていて、おすすめは「生どら焼き」でしょう。生どら焼きは注文してから作られた生地は出来立てアツアツで、あんこと生クリームがたっぷり。サンドされた季節の果物がいいアクセントになっています。

100本以上もの栗の木を使い、ぬくもりあふれる空間に仕上げられたカステラショップ「栗百本」も要チェック。たねや伝統の製法で作られる「カステラ」やあんこを添えた「八幡カステラ」などを販売しています。併設のショップでは焼き立てのカステラの他、カステラと同じ卵を使ったオムライスがいただけますよ。

レトロなフードガレージでお土産探し&フードコートで優雅にランチを♪

さやかさん(@sayaca0324)がシェアした投稿

半円形の建物が特徴的なフードガレージではお土産を購入することができます。「バームパイ」「コンフィテュール」といった限定品や、可愛らしい限定パッケージ商品などさまざまなお菓子があって、つい目移りしてしまいます。建物内はガレージというだけあって、ロンドンバスやシトロエン・Hトラック、フィアット500などが展示されていて楽しめますよ。

併設のフードコートは、周囲の自然を直接感じられるような解放的な造りになっており、こちらでランチをいただくのもおすすめです。シチリアのライスコロッケをアレンジした「アランチーノ」は卵入りでボリュームたっぷり。「ジュブリルタン」こだわりのバゲットを使ったガーリックトーストやミルクフランス、ラスクもいい香りで食欲をそそります。デザートにはかき氷やぜんざいなど、季節の甘味もありますよ。

ラコリーナ近江八幡へのアクセスは?

ラコリーナ近江八幡

公共交通機関で向かう場合は、JR近江八幡駅で近江鉄道バスの長命寺行き、または長命寺経由休暇村行きに乗って「北之庄 ラコリーナ前」で下車するか、近江八幡駅行きに乗って「近江八幡駅」で下車してください。所要時間は約10分です。
東京・名古屋方面から車で行く場合は名神高速道路八日市ICから約40分、大阪・京都方面は名神高速道路竜王ICから約40分で到着です。

■ラコリーナ近江八幡
住所
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
営業時間
9:00~18:00(※フードコートは10:00~17:00)
定休日
無休(※1月1日を除く)
電話番号
0748-33-6666

美味しいグルメやスイーツが楽しめるだけでなく、自然に囲まれた穏やかな環境に癒されるラコリーナ近江八幡。どこをもかしこも緑に覆われていて、まるでおとぎ話の世界に入り込んだよう。フォトジェニックな写真が撮れるスポットでもあります。1日中楽しめるので、ぜひ訪れてみてくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。