大阪・淀屋橋のリバーサイドで歴史ある建物に出会うレトロ旅♪

大阪地下鉄御堂筋線・梅田駅から一駅の淀屋橋駅。ビジネスマンの集まる街ですがレアな観光スポットがあるエリアです。とくにレトロ建築の数々とオシャレなレストラン・カフェに、何度訪れても飽きがきません。街歩きを楽しむ観光プランをご紹介します。

金融施設独特の重厚な建築に圧倒される!「日本銀行大阪支店」

日本銀行大阪支店・外観

淀屋橋を渡るとすぐのところに、横に長くどっしりと構えた建物を見つけることができるのが「日本銀行大阪支店」です。
ベルギーの国立銀行を参考にしたつくりで、イオニア式の円柱と緑青の屋根が美しいです。建築したのは中之島のシンボル中央公会堂と同じ辰野金吾氏。淀屋橋・中之島エリアに行くと辰野金吾建築がふたつも見ることができるなんて、贅沢ですよね!
長年この建物を保存してきた大阪人の熱意に脱帽します。事前申し込みが必要ですが、中も見学できますので観光スポットとしてもオススメです。

■日本銀行大阪支店
住所
大阪府大阪市北区中之島2-1-45
営業時間
午前の部/10:00~11:20、午後の部/13:30~14:50
定休日
土曜日、日曜日、祝日、12/31~1/3
電話番号
06-6206-7742

歴史ある場所と建築美に酔いしれる!「大阪府立中之島図書館」

大阪府立中之島図書館・外観

大阪でいちばん美しいのではないかと思ってしまうくらい素敵な「大阪府立中之島図書館」にぜひ行ってみてください。淀屋橋より中央公会堂のお隣に行くと、ギリシャのコリント式を思わせる円柱がどっしり構えた建物が。ぼんやり眺めていると、ちょっとヨーロッパにいる気分になります。置いてある本は大阪関連とビジネス書がメイン。
併設のレストランでは、北欧名物「スモーブロー」をアレンジしたオープンサンドをいただくことができます。野菜たっぷりのトーストやお肉ががっつりのったものなど、チョイスに迷う素敵なメニューの数々を、歴史ある施設で素敵なお食事をどうぞ。
本好きでなくても建築やお食事を楽しむことができる唯一無二の図書館に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

■大阪府立中之島図書館
住所
大阪府大阪市北区中之島1-2-10
開館時間
月~金/9:00~20:00、土/9:00~17:00
休館日
日曜日、祝日、12/29~1/4
電話番号
06-6203-0474

洗練された美術館でオシャレなうつわを学ぼう「東洋陶磁器美術館」

東洋陶磁器美術館・外観

中央公会堂の向かいにある「東洋陶磁器美術館」はぜひ旅プランに入れてほしい観光スポット。
「うつわなんて全然わかんない」という方でも大丈夫!解説がとっても丁寧でわかりやすいですし、カラフルだったりシックだったりと、ただ見るだけでも楽しむことができます。好きなお洋服を探す感覚で、自分のお気に入りを探してみて。
館内はシンプルな内装で、3階までありますがコンパクトな印象を受けます。写真撮影は残念ながら禁止になってしまいました。マナーをしっかり守って、他の来場者さんに迷惑をかけないように鑑賞しましょう。
絵画や彫刻もいいけれど、たまにはうつわ鑑賞もしてみませんか?

■東洋陶磁器美術館
住所
大阪府大阪市北区中之島1-1-26
開館時間
9:30~17:00(最終入館16:30)
休館日
月曜日
電話番号
06-6223-0055

コーヒーをオシャレなロケーションでいただく「Brooklyn Roasting Company北浜」

Brooklyn Roasting Company・コーヒーとフード

外国の方にも大人気の、こじゃれた軽食とコーヒーはいかが?
京阪本線・北浜駅の22番出口すぐのところに、ロゴがカラフルで可愛らしいけど内装は落ち着いた雰囲気の「Brooklyn Roasting Company北浜」があります。テラス席からは中央公会堂が見え、のどかな土佐堀の川べりで贅沢な時間を過ごすことができます。
アメリカ本社でローストしたコーヒー豆の、ちょっと酸味のある本格的な味に目が覚めるような気がします。とても繊細なラテもオススメ。おっきいチョコチップクッキーをぼりぼりかじるのも幸せな時間です。
メニューはすべてテイクアウト可能なのが嬉しいです。

■Brooklyn Roasting Company 北浜
住所
大阪府大阪市北区北浜2-1-16
営業時間
月~金 10:00~20:00、土日~19:00
定休日
なし
電話番号
06-6125-5740

清潔感あふれる、女性に優しいゲストハウスに泊まろう!「Az Hostel」

Az Hostel・個室

ゲストハウスとユースホステルの中間的な、とても清潔感のある施設「Az Hostel」。ゲストハウスとかはじめてでちょっと不安…という方もご安心を。女性専用フロアもありますし、巡回もしてくださっています。
ラウンジの明るさ・充実度も素晴らしいです。キッチンや冷蔵庫もあるので、調理してもオッケー。もちろん旅のベテランさんにはドミトリーもあり、こちらも格安!シャワー室は地下に3つあり、完全個室で女性オンリーの時間帯があるので安心して使えますね。
個室・アメニティつき宿泊プランでは、サラサラ素材の作務衣や近隣カフェ「なかおか珈琲」さんでいただける朝食も着いています。
ミニマムだけどじゅうぶん快適・格安のゲストハウスに気軽に泊まってみませんか?

■Az Hostel
住所
大阪府大阪市北区西天満2-5-6
営業時間
チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
定休日
なし
電話番号
06-6948-8789

賑やかなイメージのある大阪ですが、たまにはレトロ建築を回りながらオシャレなカフェで穏やかな時間を過ごすのもいいですね♪

この記事は2017年8月14日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。
ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。
ブログ:http://www.kkomund.com/
Instagram:Instagram@art_music_withme