三重県“恋結びの湯”で永遠の愛を願おう!「湯の山温泉」を楽しむ旅♪

三重県・菰野町(こものちょう)にある湯の山温泉は今年で開湯1300年の温泉地で、別名「恋結びの湯」と呼ばれています。こちらの三嶽寺(さんがくじ)には、江戸時代ごろ身分違いの恋に悩んだカップルがお寺のアドバイスで身投げを思いとどまり、そのお礼に折り鶴を奉納したところ後に結ばれたという「恋結び折り鶴伝説」があるんですよ。
今でも永遠の愛を願う折り鶴の奉納が絶えないのだとか。

湯の山温泉はこんな温泉です

Kisayoさん(@kisaboc)がシェアした投稿

奈良時代に発見された湯の山温泉は、鈴鹿山脈の一山である「御在所岳」山麓の東側から湧き出ています。自然豊かな四季折々の景色が温泉とともに楽しめるのも魅力です。泉質はアルカリ性ラジウム泉で胃腸病、神経痛、外傷に効果があり、美肌の効能もあることから「美人の湯」としても人気を集めています。恋結びに加えてお肌がきれいになるなんて女子には嬉しいことづくしの温泉ですね。

グルメと温泉を満喫できるリゾート「アクアイグニス」

アクアイグニス 笠庵
写真提供:アクアイグニス

湯の山温泉を代表するスポット「アクアイグニス」は、癒しと食をテーマとしていて温泉や宿泊棟、レストランなどが建ち並びます。辻󠄀口博啓氏のスイーツや石窯パン、奥田政行氏のイタリアン、笠原将弘氏の和食をいただくことができ、何を食べようか迷ってしまいますよ。12月~5月のシーズン中はいちごハウスでいちご狩りもできます!

アクアイグニス 片岡温泉
写真提供:アクアイグニス

お泊りの際はシンプルな宿泊棟の他に洗練されたオーガニック離れ宿もあるので、思い切って贅沢な旅をお考えの方にもおすすめ。また、源泉100%かけ流しの片岡温泉は日帰り入浴もOKなので、宿泊しない方でも存分に楽しめます!

■アクアイグニス
住所
三重県三重郡菰野町菰野4800-1
営業時間
各店舗により異なりますのでHPをご確認ください
定休日
各店舗により異なりますのでHPをご確認ください
電話番号
059-394-7733

御在所ロープウェイから絶景を一望

ぎんぷうさん(@ginpuurougetu)がシェアした投稿

湯の山温泉を訪れたら、ぜひ御在所岳の美しい姿をロープウェイから眺めましょう。2018年7月のリニューアルオープンで新しいゴンドラが登場しました。

Shotaさん(@calibre3313)がシェアした投稿

窓が大きくなったため、より一層大パノラマを堪能できるうえ、足元は透明なガラスなのでちょっとスリルもあります。山麓駅にはアウトドアショップ「モンベル御在所店」がオープンし登山に挑戦したい方にも便利です。ロープウェイの終点にある御在所山上公園では見晴らしの良い広場や展望台から周りの山々の雄大な姿が望めます。

■御在所ロープウェイ
住所
三重県三重郡菰野町湯の山温泉
乗車運賃(往復)
大人(中学生以上)2,400円 小人(4歳以上小学生以下)1,200円
営業時間
9:00~17:30(12月1日~3月31日/9:00~16:30)
定休日
設備点検工事期間(2018年は12月6日~12月19日)、悪天候の日
電話番号
059-392-2261

アクセスのご紹介

電車の場合は近鉄名古屋駅から特急で四日市駅まで約30分、乗り継ぎ約30分で湯の山温泉駅に到着します。車の場合、東名阪自動車道の四日市ICから約20分です。

大自然に触れて、美味しいものをいただいて、温泉でまったり癒されて…魅力的な観光スポットにも立ち寄れば、きっと充実した温泉旅行になりますよ。温泉で恋の成就祈願ができるのも湯の山温泉ならでは!ぜひ訪れてみてください!

※情報は記事公開日時点のものになります。