駅近で楽しめる!出来立てビールが無料で飲めちゃうアサヒビール博多工場へ行こう♪

博多駅

JR博多駅の隣駅である竹下駅から徒歩5分と抜群の好立地で人気のアサヒビール博多工場。まず、お城のようなお洒落な外観にワクワク!面白くてためになるビール製造工程見学と無料のビール試飲、さらには併設レストランでの食事も楽しめるというおすすめスポットなんです!

ホップに触れてみよう!まずは工場見学から。

yoshiko nakagawaさん(@yoppy001)がシェアした投稿

美味しいビールを消費者に届けるため、色々な取り組みを行っているアサヒビール。ビールの原料や製造工程の他、美味しいビールの注ぎ方などのミニ知識まで知ることができる工場見学に参加してみましょう!気になるその内容をちょっぴりご紹介いたします。

cafe&barSOFTさん(@soft_fuk)がシェアした投稿

まずは原料展示のコーナー。ビールの主原料である麦芽やホップに実際に触れることができます。続いて仕込みから発酵→熟成の工程をわかりやすく解説されているブルワリープラザ、仕上げのろ過室では黄金色に輝くビールが出来る様子を見学。
最終工程、出来上がったビールをびんや缶に詰めるダイナミックな製造ラインは見応えがありますよ。とてつもないスピードで詰められる工程に驚きを隠せないかも!

さらに太陽光発電を導入している博多工場ならではの太陽光発電についての展示も見られます。この後はお待ちかねのビール試飲!ここまでで約90分となります。 見学ガイドの説明がとってもわかりやすいと評判です。

お楽しみの出来たてビール試飲!

Masaki Inoueさん(@msk11noue)がシェアした投稿

見学のあとは広々とした会場で「アサヒスーパードライ」をはじめとした出来立てのビールが試飲出来ます!出来たての違いは何といっても泡!ぜひご自分でその違いを実感してください。
20分間でひとりタンブラー3杯まで試飲ができますので、エクストラコールドで氷点下を体験するのも良し、黒ビールで切れ味を楽しむのも良し。色んな種類のビールを思い思いに楽しみましょう!
ビールの美味しい注ぎ方の説明もありますので、ぜひご家庭で再現して見てください。ジュースもあるのでお子様連れでも楽しめます。
試飲も含め、なんと工場見学は無料!これは行くしかないですね!

直営のレストランもあります♪

ビール

工場に隣接するレストラン「アサヒビール園 博多店」は出来たてビールが飲める店として大人気。「安くて美味い!」と評判で、多い時には一日に1万杯ものビールの注文があるとか。
少人数から利用できるコミュニケーションフロアと天井が高く開放感あふれるビアホールがあり、友達同士やカップルで行ったり、仲間や家族と盛り上がったりと色々な楽しみ方ができます。フードメニューはジンギスカンやバーベキューをメインに豊富に取り揃えられていて、中でも隠れた逸品として人気なのがハンバーグだそう!出来たてビールと熱々のハンバーグ…何とも幸せな休日を過ごせそう!
また、ギフトショップではアサヒグループのビールはもちろん、ロゴ入りグッズなど見学記念のお土産選びも楽しめますよ。

予約方法は?

工場見学は電話またはインターネットで事前に予約が必要です。予約は見学希望の前日正午まで工場の公式サイトの予約受付ページで受け付けています。時期によってはイベントやコンサートも開催されているので公式HPをぜひチェックしてみてください!
なお、見学は2名から予可能ですが1名の場合や直前の予約は直接工場へ問い合わせてみてください。

■アサヒビール博多工場
住所
福岡県福岡市博多区竹下3-1-1
電話番号
092-431-2701
電話受付時間
9:00~17:00
工場見学参加費
無料(予約制)
見学スタート時間
9:30~15:00
■アサヒビール園 博多店
住所
福岡県福岡市博多区竹下3-2-19
電話番号
050-3490-7837
営業時間
11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

ぜひ博多旅行のプランに、楽しくて美味しい、お財布にも優しいアサヒビール工場見学を加えてみてはいかがでしょうか?

※情報は記事公開日時点のものになります。