• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

日本で一番大きい国営公園! 「木曽三川公園」で季節の花やイルミネーションを楽しもう

愛知、岐阜、三重の東海3県にまたがる「木曽三川公園」は、日本一大きい国営公園で、敷地内にはなんと13カ所も公園があるんです。それぞれでイベントが行われていたり、体験教室があったりと、見どころがたくさんの公園です。

木曽三川公園で体験教室やアクティビティを満喫しよう

木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター
木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター

13カ所ある公園のひとつ、岐阜県の「アクアワールド水郷パークセンター」は風車が目印で、美しい自然とともに体験教室を楽しめます。同じく岐阜県の「長良川サービスセンター」で楽しめるのは予約不要のカヌー体験です。家族で訪れるならおすすめです。

見晴らし良好! 138タワーパーク

木曽三川公園 138タワーパーク
木曽三川公園 138タワーパーク

木曽三川公園には展望スポットもあるんです。愛知県の「138タワーパーク」は木曽三川公園のシンボルのタワー「ツインアーチ138」が目印です。美しいアーチが2つ重なる138メートルのタワーの見晴らしは抜群です!

◎ツインタワー138
大人(15歳以上)/500円
小人(6歳以上15歳未満)/200円
幼児(4歳以上6歳未満)/100円
3歳以下/無料
65歳以上/250円

木曽三川公園で季節の花を楽しもう

木曽三川公園 木曽三川公園センターのチューリップ
木曽三川公園 木曽三川公園センターのチューリップ

季節ごとの花々も木曽三川公園の魅力のひとつです。春は「木曽三川公園センター」の展望台のふもとにカラフルなチューリップが咲きます。

木曽三川公園 138タワーパークのコスモス
木曽三川公園 138タワーパークのコスモス

「138パークタワー」では、初夏にさまざまな種類の美しいバラの数々、真夏には黄色がまぶしいひまわりが元気に咲き乱れ、秋は真っ赤なコキアやもみじの紅葉、秋風にゆれるたくさんのコスモスなどが見られます。冬には寒空の下、つややかなロウバイが咲きますよ。

木曽三川公園で行われるイベント

木曽三川公園 冬限定のイルミネーション
木曽三川公園 冬限定のイルミネーション

各公園では、さまざまなイベントが行われています。特に、冬限定のイルミネーションは必見です。広大な敷地に色とりどりの光があふれ、幻想的でうっとりしてしまいますよ。キャンドルイルミネーションもあり温かみのある炎にいやされます。

木曽三川公園へのアクセスは?

13カ所もの公園があるので、それぞれ行き方が異なります。木曽三川公園センター、長良川サービスセンター、アクアワールド水郷パークセンターはそれぞれ養老鉄道 石津駅より海津市コミュニティバスに乗車し、公園の近くで降りられます。このほか、138タワーパークへは名鉄一宮駅およびJR尾張一宮駅から名鉄バス 一宮総合体育館行きに乗車し、約30分で138タワーパークに到着します。詳しくは、木曽三川公園のホームページをご確認ください。

木曽三川公園

四季を彩るお花や楽しいイベントが開催される「木曽三川公園」。一日たっぷり楽しめるので、ぜひ遊びに出掛けてみてください。

この記事は2018年9月3日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。