福島で人気の絶景スポット!神秘的に輝く五色沼が綺麗すぎる♪

大小30ほどの湖沼が点在する福島県の「五色沼」。関東から気軽に行ける距離なのに、綺麗すぎる絶景スポットとして、いま話題なんです。見るたびに色が変化するというミステリアスな五色沼の魅力をご紹介します♪

五色沼ってどういうところ?

五色沼

五色沼の歴史は比較的新しく、1988年に起きた磐梯山(ばんだいさん)の大噴火によって形成された大小様々な湖や沼の総称を指します。5つの沼というわけではなく、様々な色彩を見られることから「五色沼」という名前がつきました。なかでも毘沙門沼、弁天沼、瑠璃沼などが有名で、コバルトブルーやエメラルドグリーンなど鮮やかな水面を見れる沼もあります。天候や季節、見る角度、水中に含まれる火山性物質などの影響で青、緑、赤など様々に色が変化する様が観光客に人気です。

■五色沼
住所
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
定休日
電話番号
0241-32-2349(裏磐梯観光協会)

気軽に楽しめる「五色沼自然探勝路」で湖沼を巡ろう!

五色沼 弁天沼

たくさんある散策路のなかでも、気軽に歩けるのが「五色沼自然探勝路(たんしょうろ)」。全長約3.6kmのハイキングコースで、五色沼入口から入り、毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、るり沼、青沼、柳沼を巡り、裏磐梯高原駅まで行く約1時間10分~1時間30分のコースです。

五色沼 毘沙門沼

高低差の少ない遊歩道なのでハイキング慣れしていない人でも全然OK!

■五色沼入口
住所
福島県耶麻郡北塩原村桧原
定休日

おすすめのフォトスポットはここ!

五色沼 毘沙門沼

五色沼のなかでも特に、訪れる人を魅了するのが毘沙門沼。季節や天気、時間帯によって違った表情をみせるので、毎回違った楽しみ方があるんです!紅葉スポットとしても人気があり、見ごろを迎える10月中旬から11月上旬は特にオススメですよ。
毘沙門沼は五色沼の中でも最も大きい沼で、ボートの貸し出しも行っています。美しい水辺をボートでスイスイ漕いでみるのも楽しそうですね♪

■毘沙門沼
住所
福島県耶麻郡北塩原村桧原
レンタルボート営業期間
4月~11月
レンタルボート営業時間
8:00~16:30
レンタルボート料金
1,300円/1時間(1艘3人乗り)、700円/30分

食事処でソースカツ丼をいただく!

小野川湖入口から徒歩1分、風味豊かな福島県の地粉を使用したそばやうどんが自慢のお食事処「水峰」。もちろん地元のそばやうどんも美味しいんですが、ここでぜひ食べてもらいたいのが会津のB級グルメ、ソースカツ丼なんです。
特製の濃厚ソースに浸した揚げたてのカツは、なんと2段重ね!見た目にもボリューム満点の逸品です。

■水峰
住所
福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ケ峯1093
営業時間
11:30~16:30
定休日
木曜日 ※8・10月は無休
電話番号
0241-32-2003

自然溢れる景色を背景に五色沼ソフトで記念フォト♪

@shiho0がシェアした投稿

五色沼をイメージして作られた五色沼ソフトは、単体のソフトクリームをはじめ桃と塩バニラミックスなどあり、とってもフォトジェニック!クリーミーかつ少し塩味がきいていてさっぱりとしたお味なので、散策後の栄養補給にもぴったり!五色沼の近くにある売店で食べられるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■五色沼売店
住所
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-341
電話番号
0241-32-2011

こちらは実は氷点下を下回る寒さの日でもほとんど凍らないとか…。美しいだけでなく、ミステリアスな魅力のある五色沼、ぜひ一度行ってみてくださいね!

この記事は2017年9月3日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。