これぞ温泉!硫黄成分たっぷり!群馬県の万座温泉で絶景と癒しのくつろぎ旅を堪能しよう

万座温泉は標高1,800mに位置する温泉。上信越高原国立公園のなかにあり、湯に浸かりながら四季折々の美しい景色を見ることができます。1日の湧出量は約540万リットルで、日本でも有数の高濃度硫黄泉。27種類もの泉質を持ち、それぞれの宿で色んな種類の温泉を楽しむことができます。効能もそれぞれ異なるので、湯めぐりや湯治に来る人が多いんですよ。

美肌や生活習慣病にも効果あり!?

万座温泉

万座温泉に着くと、まず気付くのが硫黄のにおい。温泉に来たんだなぁ、と実感する方も多いのでは。様々な効能が期待できる硫黄泉ですが、なかでも美肌効果は女性には特にうれしいところ。硫黄に含まれる硫化水素成分には、毛細血管を拡張させる効果があり、血色や新陳代謝が上がると言われているんです。繰り返し浸かることで、身体に溜まった老廃物が外に出やすくなるそうですよ。

硫黄のイメージ

美肌効果以外にも、すり傷やうちみ、冷え症や神経痛など様々な症状に効果があると言われています。また、浸かるだけでなく湯気を吸い込むことによって、高血圧や糖尿病など生活習慣病への効果も期待できるそう。ただし前述のとおり、こちらは高濃度の硫黄泉なので、皮膚や粘膜の敏感な方はご注意ください。

万座温泉にはたくさんの宿がありますが、なかでも人気の宿を3ヵ所ご紹介します。

日帰りでも楽しめる9つの温泉が魅力の「万座温泉日進舘」

最初にご紹介するのは「万座温泉日進舘」。標高1,800mにあるため、万座温泉エリアで、“空に一番近い宿”として眺望抜群のお宿です。天然木をふんだんに使った9つの風呂が魅力で、周辺の山々や夜は満天の星が楽しめる極楽湯が特に人気。冬は湯に浸かりながら雪景色も楽しむことができますよ。
通常の宿泊プランの他に、湯治を体験できる「湯治プラン」や9つのお風呂全てに入れる「日帰りプラン」があるので、旅程に合わせて利用してくださいね。

■万座温泉日進舘
住所
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401
電話番号
0279-97-3131

最も硫黄成分が高い湯が自慢の「万座ホテル聚楽(じゅらく)」

万座温泉 ホテル聚楽

次にご紹介するのは「万座ホテル聚楽」です。万座温泉のなかでも最も硫黄成分が濃い源泉「法性(ほうしょう)の湯」が湧出していて、硫黄泉の効果がより期待できるんですよ。風呂は男女入替制で、それぞれに露天風呂と内湯が設置。露天風呂からの景色も人気で、「空吹(からぶき)」という岩の間から水蒸気を含んだ火山ガスが噴き出す様を見ることができます。家族やカップルはもちろん、女子旅やおひとり様向けのプランも充実しているので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

■万座ホテル聚楽
住所
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
電話番号
0279-97-3535

混浴も有り。珍しい黄色や透明の湯を楽しめる「万座高原ホテル」

万座温泉高原ホテル

写真提供:masa7660

最後にご紹介するのが「万座高原ホテル」です。4種類の源泉を所有していて、乳白色はもちろん万座温泉では珍しい黄色い湯と透明の湯を楽しめるホテル。男女別の内風呂と露天風呂があるほか、8つの湯船が並ぶ「石庭露天風呂」があり、様々なタイプの温泉を満喫できますよ。「石庭露天風呂」の8つの湯船のうち1つは女性専用、7つは混浴となっているので、家族やカップルで利用したい方にオススメです。

■万座高原ホテル
住所
群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
電話番号
0279-97-1111

万座温泉へのアクセスは?

車で行く場合は、関越自動車道を経由して約3時間。温泉へ向かう「万座ハイウェー」では、冬季はチェーンの着用が必要になりますのでご注意ください。公共交通機関を利用する場合は、北陸新幹線「軽井沢駅」まで約1時間、そこで「万座温泉」行きのバスに乗車します。「軽井沢駅」から「万座温泉」への所要時間は約2時間です。

美肌をはじめ、色んな効果が期待できる万座温泉。日帰りもいいですが、せっかくなら泊まってゆっくり温泉を楽しむのがオススメです。自分へのご褒美として、身も心もほっこり癒やす旅へ行ってみませんか。

※情報は記事公開日時点のものになります。