神奈川県・箱根のフォトジェニックポイント!「仙石原」は異国情緒溢れる芸術の街だった!

神奈川県箱根の人気観光地「仙石原」。長い歴史を持つ箱根の中では比較的新しく、高級旅館やリゾートが集まるエリアとして知られています。仙石原温泉のほか、この辺りにはいくつもの美術館が点在していて、芸術鑑賞も楽しめるんですよ。今回は、そんな仙石原のおすすめ観光スポットをご紹介します。

訪れるなら秋がイチオシ!「仙石原すすき草原」

仙石原 すすき

台ヶ岳麓の斜面に広がる仙石原すすき草原は、「かながわの景勝50選」「かながわの花100選」に選ばれている景勝地です。季節ごとに異なるすすきに出会えますが、一番の見頃は9月下旬~11月中旬頃。すすきの穂が黄金色に色付き、太陽の光を受けて輝く様子はまさに絶景です。そよ風に吹かれてなびく美しいすすきに囲まれてのんびりと散歩してみてはいかがでしょう。

■仙石原すすき草原
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

名作の世界観に浸れる「星の王子さまミュージアム」

星の王子さまミュージアム
Photo credit: Kentaro Ohno on Visualhunt / CC BY

こちらは童話『星の王子さま』がテーマのミュージアムで、作者のサン=テグジュペリ生誕100年を記念して1999年にオープンしました。ミュージアム全体は、サン=テグジュペリが幼少期を過ごした当時のフランスの街並みが再現され、彼の生涯や『星の王子さま』について紹介する展示や、オリジナルグッズを扱うショップがあります。敷地内のいたるところにモニュメントが置かれていて、まるで童話の世界に飛び込んだような可愛らしい空間に心が温まります。

■星の王子さまミュージアム
住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
営業時間
9:00~18:00(最終入場17:00)
定休日
第2水曜日(3月・8月無休)
※天候により営業時間の変更や臨時休業あり
電話番号
0460-86-3700

日本初のヴェネチアン・グラスの美術館「箱根ガラスの森美術館」

箱根ガラスの森美術館

中世ヨーロッパの貴族を夢中にしたヴェネチアン・グラスの名品の数々が展示されている美術館です。美しい展示品に目を奪われるのはもちろん、水の都・ヴェネチアを彷彿とさせる優雅な空間を楽しむことができます。屋外に広がる庭園では、クリスタルガラスで作られたオブジェや四季折々の花を鑑賞できるので、ぜひゆっくりと散歩してみてください。お洒落でフォトジェニックなポイントがたくさんあるので、写真を撮るのも楽しいですよ♪

■箱根ガラスの森美術館
住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
営業時間
10:00~17:30(最終入館17:00)
定休日
毎年成人の日の翌日から11日間
電話番号
0460-86-3111

関東方面からのアクセス方法

富士山とロマンスカー

電車の場合はまず小田原駅へ向かいます。小田原駅からの行き方は2通りあり、箱根湯本駅まで箱根登山鉄道に乗車して箱根登山バスに乗り換えるか、小田原駅から箱根登山バスで仙石原を目指す方法があります。どちらも小田原駅からの所要時間は約45分です。 車の場合は、東名高速の御殿場I.Cを降りたら国道138号を約25分。都心からの所要時間約1時間半です。 このほか、新宿駅、羽田空港・横浜駅から箱根高速バスが運行しており、乗り換えなしでアクセスできるのでとても便利です。新宿駅・横浜駅から約2時間10分、羽田空港からは約2時間40分の所要時間です。

温泉のイメージが強い仙石原ですが、観光スポットもあるんですね♪家族や友人、カップルで訪れてみては?

※情報は記事公開日時点のものになります。