イタリア・シチリア島で満喫しよう♪歴史薫るリゾート地タオルミーナで優雅な休日を

イタリアの国土はしばしば長靴の形に例えられますが、そのつま先の上部に位置するのがシチリア島です。島内のタオルミーナは紺碧のイオニア海とエトナ山の稜線が美しい町で、かの有名な哲学者ニーチェや詩人ゲーテ、写真家達がたちがこの町を愛し、紹介したことで知られるようになりました。紀元前4世紀までさかのぼれる古い歴史を持ち、2017年にはG7サミット、タオルミーナサミットが開催され話題になりました。今回は、そんなタオルミーナについてご紹介します。

「ウンベルト通り」には見所がたくさん!

タオルミーナ ウンベルト通り メッシーナ門

タオルミーナのメインストリート・ウンベルト通りは、約800メートルと短い距離ながら歩いている人でつねにいっぱい。通りの両端にはメッシーナ門とカターニア門があり、石造りの重厚な門は町の歴史の古さを物語っています。ほぼ中心に位置する4月9日広場は、「広場」という名前ながら実際は展望台のような場所で見晴らし抜群。山や海を一望することができますよ。

ギリシャ劇場

ウンベルト通りを少し外れると、シチリア島のイメージシンボルともいえるギリシャ劇場があります。今も様々な演劇やオペラなどの催しが行われている現役の劇場で、建てられたのは2世紀だそうですよ。ここからの景色も抜群で、南はイオニア海からエトナ山、北はメッシーナ海峡とイタリア半島の大パノラマが広がっています。ゲーテをして「この劇場からみるパノラマは世界一の美しさだ」と言わしめた風景、一度は見てみたいですよね。

■ギリシャ劇場
住所
Via Lungomare Schisò 98035 Giardini Naxos (ME)
電話番号
+ (39) 0942 51001

ホテルで優雅な時間を過ごそう

タオルミーナの街 遠景

タオルミーナには、素晴らしい眺めと美味しいシチリアの郷土料理を堪能できるホテルがたくさんあります。なかでも、2017年のサミット開催時にトランプ大統領が宿泊した「ベルモンドグランド・ホテル・ティメオ」は、タオルミーナで最古のホテルとあり、この地方のランドマークとして君臨しています。ギリシャ劇場の向かいに建ち、立地条件は抜群。ホテルからはエトナ山や海岸線を一望することができ、夕景や夜景も楽しむことができます。一度チェックインしたらもうホテルから出られなくなってしまうかも。

■ベルモンド グランド・ホテル・ティメオ
住所
Via Teatro Greco 59 98039 Taormina Sicily
電話番号
0066 3381 3732

ローマからのアクセス

タオルミーナの街並み

タオルミーナの最寄りの空港はカターニア空港。カターニアはシチリア島第二の町で、ローマから多数の便が運行しています。空港からタオルミーナまでは直行バスが出ていて、所要時間は約1時間半。降り場はウンベルト通りにあるメッシーナ門から約400メートルのところにあるので、中心部へのアクセスも楽々です。
ちなみにローマ〜タオルミーナ間はバスや電車でもアクセス可能で、イタリア本土とシチリア島の間にあるメッシーナ海峡では乗客と一緒に車両ごと船で渡ります。飛行機に比べると時間はかかりますが、のんびり旅ができますよ♪

■タオルミーナ

文化人が愛した風景がそのまま残っているリゾート地、タオルミーナ。ちょっと長めに滞在してのんびり優雅な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

※情報は記事公開日時点のものになります。