東京から約1時間!アクセス良好かつ自然豊かな街。埼玉県飯能市の観光スポットをご紹介

飯能市は都心から車で圏央道を利用すれば約1時間、電車なら西武池袋線「池袋駅」から特急電車に乗って約42分と、アクセスしやすい場所です。それでいて緑豊かな山々に囲まれ、日帰りでハイキングを楽しむことも可能。パワースポットやオシャレなカフェに立ち寄りながら、飯能市を巡ってみましょう。

まるでムーミン谷?トーベ・ヤンソンの世界観が堪能できる公園

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、『ムーミン』シリーズの作者として知られるトーベ・ヤンソンの世界観を体感できる自然豊かな公園。一般的な公園にある滑り台やブランコといった遊具はなく、子どもも大人も自由な発想でのびのびできる場所です。公園内には、トーベ・ヤンソンに関する資料が見られる展示コーナーと読書コーナーがある「森の家」や、きのこのような外観が可愛い「きのこの家」などがあり、まるでムーミン谷にいるような雰囲気を味わえますよ。

遊んで疲れた後は、カフェ「CAFE PUISTO(カフェプイスト)」でくつろいでみては。北欧らしいインテリアに囲まれて、北欧のオープンサンド「スモーブロー」やベリーを使ったスイーツなどを楽しんでくださいね♪

■トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
住所
埼玉県飯能市大字阿須893-1
電話番号
042-972-7711
開園時間
9:00~17:00 ※季節によって開園時間の変更有り
休園日
月曜日 ※月曜が祝日の場合は翌平日
■CAFE PUISTO
住所
埼玉県飯能市阿須893-1
(トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園内)
営業時間
10:00~17:00(L.O.16:00)

晴れた日には富士山も見える「天覧山(てんらんざん)」

天覧山 登山

山に囲まれた自然豊かな飯能市には、たくさんのハイキングコースがありますが、気軽に楽しみたいなら「天覧山」に行きましょう!標高197mなので、ウォーキングや登山初心者の方に人気の場所。山頂からは飯能の街並みを一望することができ、晴れた日には遠くに富士山も見ることができるんですよ。これからの季節は、紅葉を見ながらのハイキングも楽しめますね。

■天覧山

足腰の神様を祀る「子ノ権現天龍寺(ねのごんげんてんりゅうじ)」

鉄のワラジ

パワースポット好きの方に人気なのが「子ノ権現天龍寺」です。市街から車で45分ほど離れた標高640mの山にある寺で、古くから足腰守護の神様として信仰を集め、スポーツをしている方や登山好きの方たちが多く訪れるのだそう。境内には信仰のシンボルでもある重さ日本一の「鉄のワラジ」が安置されていて、見どころの一つとなっています。また、見晴場からは市街はもちろん、遠くに横浜ランドマークタワーや、晴れた日には東京スカイツリーや東京湾まで見渡せますよ。

■子ノ権現天龍寺
住所
埼玉県飯能市大字南461
電話番号
042-978-0050

カヌーやトレッキングができる名栗エリア

名栗湖

飯能市の自然を満喫するのなら名栗エリアがオススメ。「名栗湖」という一周約4.5kmの人工湖があり、周辺ではカヌーやサイクリングなどを楽しむことができます。美しい山々に囲まれているので、トレッキングもオススメ。高さ33mの巨大な観音像を祀る「鳥居観音」や巨岩を御神体とする「八坂神社」などのパワースポットを巡る開運コースを歩いてみるのもいいですよね。

遊んだ後は、ご当地グルメを堪能してみては?
名栗エリアにはカフェが点在し、地元の食材を使ったメニューをいただくことができるんです。赤飯を朴葉で包んだ「しばづと」という伝統料理や名栗産のルバーブを使ったパイなど、地元ならではの味をぜひ食べてみてくださいね。
また、日帰り温泉「さわらびの湯」があるので、旅の締めくくりにぜひ!渓流沿いにある天然温泉なので、自然に囲まれてお湯に浸かることができますよ。

■名栗湖
住所
埼玉県飯能市下名栗
■鳥居観音
住所
埼玉県飯能市上名栗3198
電話番号
042-979-0666
■八坂神社
住所
埼玉県飯能市上名栗
■さわらびの湯
住所
埼玉県飯能市大字下名栗685
電話番号
042-979-1212
営業時間
10:00~18:00
休業日
第一水曜 ※祝祭日を除く
入館料
大人/800円、子ども(小・中学生)/400円、乳幼児/無料
※3時間

まるでムーミンの世界に入り込んだような体験ができる公園や、カヌーやトレッキングを楽しめる場所など自然豊かな飯能市ならではの観光スポットがたくさん!都心からアクセスしやすいので、週末のお出かけ先にぴったりですよ。

※情報は記事公開日時点のものになります。