都内から日帰りドライブも可能!静岡県の三島&沼津で絶景・グルメを堪能しよう♪

静岡県三島市には、富士山や箱根の絶景が見渡せる日本一の吊橋や、歴史ある神社など子供から大人まで楽しめるスポットがたくさんあるんです。地元グルメに駿河湾の海の幸を堪能できるスポットもご紹介します!

日本一の吊り橋「三島スカイウォーク」から富士山の絶景を楽しもう♪

三島スカイウォークから望む富士山

東京から車で行く場合、箱根を経由して国道1号線を下ったところにある「三島スカイウォーク (三島大吊橋)」!遠目からも目を引く、日本一長い歩行者専用の大吊橋です。全長400m、高さ70.6mの迫力ある橋をぜひ渡ってみて♪晴れた日には橋の上から富士山が見えます。

園内にある屋内施設「スカイガーデン」には、天井に広がる季節の花々を見ながらショッピングや軽食を楽しむことができますよ。伊豆・箱根周辺のお土産店もあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?
橋を渡るには入場料が必要ですが、スカイガーデンのみの利用は無料なので、休憩ポイントとしての利用もオススメ!
公共交通機関を利用の場合はJR三島駅からバスで約20分です。

■三島スカイウォーク (三島大吊橋)
住所
静岡県三島市笹原新田313
営業時間
9:00~17:00 ※イベント・天候によって変更有り
入場料
大人/1,000円、中高生/500円、小学生/200円
定休日
電話番号
055-972-0084

人気パワースポット!商売繁盛・五穀豊穣の神様を祀る「三嶋大社」

三嶋大社

三島市に来たら、まずは東海随一の古社「三嶋大社」へ!かつて東海道を往来する人々がお参りしたこちらの神社には、大山祇命(おおやまつみのみこと)という山森の守護神と、事代主神(ことしろぬしのかみ)という恵比須様が祀られており、年間を通じ商売繁盛・五穀豊穣を願う人で賑わいます。

三嶋大社 キンモクセイ

境内にある、樹齢1,200年を超えると言われるキンモクセイも必見!こちらは国の天然記念物にも指定されているんですよ。

■三嶋大社
住所
静岡県三島市大宮町2-1-5
電話番号
055-975-0172

三島グルメはコレ♪箱根で採れたホクホクじゃがいもの「みしまコロッケ」

Sayakaさん(@pea_saya)がシェアした投稿

忘れてはいけないのが、地元の名物グルメ!三島には「みしまコロッケ」という、箱根西麓で採れた三島馬鈴薯を100%使用したコロッケがあります。上でご紹介した、三島スカイウォーク内の飲食店や三嶋大社周辺の商店街などで販売しているので、ぜひお試しを♪

お腹が空いたら沼津港へ!ランチにショッピングに水族館まで♪

静岡に来たら、やっぱり外せないのが駿河湾の海の幸♪沼津港には、遊覧船や深海水族館などの観光スポットや、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を楽しめる飲食店街があります。沼津名産の干物や土産店など70店舗以上が並んでいて、賑やかな港のショッピングを楽しめますよ♪

■沼津港
住所
静岡県沼津市本港
電話番号
055-934-4747(沼津市産業振興部観光戦略課)

都内から車で約2時間、新幹線を利用すれば品川から45分と、日帰り旅行にぴったりの三島・沼津エリア!秋冬は空気が澄んでいるので富士山が特に美しく見られオススメです!
週末の旅行やお出かけ先にいかがですか?

この記事は2017年10月6日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。