秋到来!雄大な山岳風景が広がる岐阜県高山市・乗鞍岳に登ってみよう!

北アルプス(飛騨山脈)南部にある乗鞍岳。岐阜県高山市と長野県松本市にまたがる標高3,026mの剣ヶ峰を主峰に、23の峰、7つの湖、8つの平原から成り、雄大な景色を楽しむことができます。

初心者も安心! おすすめ登山コース

乗鞍岳

乗鞍岳にはいくつもの登山コースがありますが、中でもおすすめなのが初心者でも気軽に楽しめる「畳平コース 」です。シャトルバスの発着地点のすぐそばをスタート地点にして剣ヶ峰の山頂を目指す所用約1時間半のコースで、特に難所もなく、登山に不慣れな人も景色を楽しみながらトレッキングができます。
ルートは途中で分かれますが、後で合流するのでどちらでもOK!おすすめは美しいブルーが眩しい鶴ヶ池を横目に歩くルートです。

楽しみ方いろいろ! 乗鞍岳の魅力

乗鞍岳

乗鞍岳登山の楽しみの一つが、山頂からの雄大な景色とご来光。大黒岳や富士見岳の山頂からはもちろんのこと、そこへと続く登山道の途中にもご来光スポットがいくつかあります。大黒岳の頂上までは約20分、富士見岳の頂上までは約35分とそれほど時間をかけずに登頂できるので、その絶景をひと目見に登ってみてはいかがでしょう。
また、四季を通して美しい景観を楽しむことができる乗鞍岳ですが、秋の紅葉の景色は格別です。見渡す限りに広がる赤色はまるで自然の絨毯と絵もいうような見事さで、時間を忘れて眺めていたくなります。ウィンタースポーツが好きな方は、スキー場で白銀の世界も堪能するのもいいですね。

登山の後は極上の温泉に癒されよう!

登山で美しい景色と運動を楽しんだ後には、疲れた体を癒しに温泉へ行ってみてはいかがでしょうか。乗鞍岳周辺の温泉地から、日帰り入浴ができる2ヵ所をご紹介します。

ひらゆの森

良質な掛け流しの温泉と、温度や濁り方の違ういくつもの湯船を楽しめる温泉。露天風呂も充実していて、森に囲まれた温泉の中でほっと一息できる場所です。

乗鞍高原 湯けむり館

乳白色のお湯が秘湯感を醸し出している、落ち着いた空間で入浴できる温泉。内風呂からも露天風呂からも乗鞍岳の素晴らしい眺望を楽しめます。

■ひらゆの森
住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
営業時間
10:00~21:00(最終受付20:30)
利用料金
大人(中学生以上)/500円、小人(3歳以上)/400円
■乗鞍高原 湯けむり館
住所
長野県松本市安曇乗鞍高原
営業時間
9:30~21:00(最終受付20:00)
利用料金
大人(中学生以上)/720円、小人(3歳以上)/300円

乗鞍岳へのアクセスは?

首都圏からのアクセスは、車もしくは、バスタ新宿から出ている高速バスで「平湯バスターミナル」まで行き、そこから「乗鞍スカイライン・シャトルバス」に乗り換えとなります。乗鞍岳登山の入り口になる畳平までは約15km。雲の上の絶景ドライブに到着前からテンションが上がります♪

初心者から上級者まで登山を楽しめる乗鞍岳。大自然のパワーと澄んだ空気を全身で感じられて、気分転換にもおすすめですよ!

■乗鞍岳
所在地
岐阜県高山市丹生川町岩井谷
電話番号
0577-78-2345
※情報は記事公開日時点のものになります。