• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

週末旅行におすすめ!! 美しい紅葉が見られる栃木県・奥日光「中禅寺湖」へ行ってみよう。

中禅寺湖(秋)
中禅寺湖(秋)
撮影:BUD International

奥日光にある「中禅寺湖」は、男体山(なんたいさん)の噴火によってできた、海抜1,269mに位置する日本屈指の高さを誇る湖です。周囲約25kmの広大な湖では、美しい景色が楽しめます。

中禅寺湖の魅力とは?

中禅寺湖(夏)
中禅寺湖(夏)

中禅寺湖では、初夏はツツジ、秋は紅葉といったように四季折々の美しさを堪能できます。自然だけでなく、遊覧船やボートに乗って涼しさを体感したり釣りやキャンプといったアウトドア・アクティビティも充実しています。

イタリア大使館 別荘記念公園
イタリア大使館 別荘記念公園

また、ヨーロッパの避暑地に似ていたことから明治期に各国の大使館や外国人別荘が建てられました。かつては夏になると世界各国の要人が集まる社交場としてにぎわい、現在でも「イタリア大使館別荘記念公園」や「英国大使館別荘記念公園」が残されており、当時の華やかな雰囲気を垣間見られます。

中禅寺湖を彩る紅葉の「八丁出島」

八丁出島(秋)
八丁出島(秋)
撮影:BUD International

中禅寺湖に来たなら「八丁出島」も見逃せません。秋には、湖上にちょこんと伸びた出島が赤や黄色に染まってよく映えます。

半月山展望台からの景色(冬)
半月山展望台からの景色(冬)

SNSにもよくアップされている有名な風景を見るなら、半月山の展望台に行ってみてください。中禅寺湖全体や男体山なども見渡せ絶景を楽しめます。半月山第二駐車場から山頂までは約30分、ハイキングシューズなどで楽しんでくださいね。

半月山展望台
定休日
無休
駐車場
無料

迫力の「華厳ノ滝」に大接近!

華厳の滝(秋)
華厳の滝(秋)

中禅寺湖の水が流れ落ちる「華厳ノ滝」にも行ってみましょう。こちらには華厳滝エレベーターがあり、観瀑台から間近で滝壺が見られます。高さ97mから落ちる滝は迫力満点です!!
見頃は燃えるような紅葉が綺麗な秋ですが、新緑がまぶしい春や、滝が凍る「氷瀑」が楽しめる冬もおすすめですよ。

華厳滝エレベーター
住所
 栃木県日光市中宮祠2479-2
料金(往復)
大人(中学生以上)/570円、小学生/340円、幼児(小学生未満)/無料
定休日
電話番号
0288-55-0030
その他
営業時間は、変動する場合があるのでウェブページなどでご確認の上お出かけください。

東京方面から中禅寺湖までのアクセスは?

車の場合は東北自動車道を経由し、日光宇都宮道路に乗ります。清滝I.C.で降りて、国道120号を40分ほどで到着。 電車の場合はJR日光駅・東武日光駅から東武バスの中禅寺温泉行、または湯本温泉行に乗車し、「中禅寺温泉」で下車、徒歩約5分です。

中禅寺湖
住所
栃木県日光市中宮祠
電話番号
0288-54-2496 (日光市観光協会日光支部)

美しい紅葉スポットある奥日光。紅葉で有名な「いろは坂」を経由し、中禅寺湖に向かうルートもあるのでドライブがてら週末にお出かけしてみてはいかがですか?

この記事は2017年10月12日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。