まさに絶景!CMのロケ地にもなった熊本県・阿蘇にある「大観峰」

九州を代表する絶景スポット熊本県阿蘇山。世界でも有数の巨大なカルデラを形成し、広いエリアに牧歌的な光景が広がっています。今回は、CMのロケ地としても使われた阿蘇山にある観光スポットをご紹介します。

阿蘇の絶景スポット「大観峰」

大観峰からの阿蘇五岳 阿蘇の涅槃像

熊本県阿蘇市にある「大観峰」は、標高935.9mの山です。 辺り一帯に広がる阿蘇北外輪山の最高峰であり、阿蘇カルデラやカルデラ壁、阿蘇五岳をはじめ、九重連山の景色を楽しむことができます。
大観峰でぜひ見ていただきたい景色は「阿蘇の涅槃像」。 大観峰から見える阿蘇五岳が、お釈迦様があおむけに寝ている姿に見えることからそう呼ばれています。 根子岳が顔、高岳が胸、中岳がへそ、杵島岳と烏帽子岳がひざにたとえられています。
お天気によっては、早朝に大観峰から雲海を見ることもできますよ。

おすすめ絶景ポイントはどこ?

大観峰

Photo credit: gtknj on Visualhunt.com / CC BY

大観峰の頂上・三角点の先にある展望所も、絶景のビューポイントです。展望所の先端に立つと、正面に阿蘇五岳、右手に阿蘇外輪山を一望できます。紅葉の季節には、さらなる絶景が楽しめますよ。

「阿蘇大観峰茶店」でソフトクリームを食べて休憩はいかが?

壮大な阿蘇の山々を眺めて、一息つきたいときは「阿蘇大観峰茶店」へ。人気なのは何と言ってもソフトクリーム!地元のジャージー牛乳を使った、阿蘇大観峰茶店の名物ソフトクリーム「ジャージー牛乳手作りソフト」をお試しあれ♪他にもコクのある「ジャージー牛乳飲むヨーグルト」や、ジャージー牛乳100%使用の「プリンソフト」もあります。
現在、熊本地震の影響で食堂の営業は休止中ですが、郷土のお土産もたくさん並ぶスポットです。

■阿蘇大観峰茶店
住所
熊本県阿蘇市山田2090-8
営業時間
8:30~17:00
電話番号
0967-32-3856

大観峰への行き方は?

大観峰へのアクセスは、車で熊本空港から県道339号経由で約60分、熊本駅からだと国道57号と県道339号を経由し約90分です。「阿蘇大観峰茶店」に駐車場140台(無料)がありますよ。公共交通機関利用の場合、豊肥本線阿蘇駅から阿蘇周遊観光バス「だいかんボーイ」が運行中です。熊本方面からは現在も災害の影響で不通となっていますが、大分方面から行く場合は利用できますのでご安心を。

■大観峰

阿蘇の山々が一望できる「大観峰」は四季折々で違う景色が見られる絶景スポット。ぜひ熊本へ行く際は阿蘇・大観峰へ足を延ばしましょう!

この記事は2016年10月9日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。