• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

スリランカのミステリアスな世界遺産「シギリヤロック」その魅力とは?

シギリヤロック
シギリヤロック

スリランカ中部のジャングル地帯にそびえる「シギリヤロック」。約1400年に渡り、密林に埋もれていたミステリアスな遺跡です。この遺跡の歴史や美しい壁画など、その魅力をご紹介します。

孤独な王が築いた岩上の王宮跡

シギリヤロック 王宮跡
シギリヤロック 王宮跡

1875年に発見されるまで、密林に埋もれていたというミステリアスな遺跡「シギリヤロック」。その歴史は悲しみに満ちています。
5世紀後半、王である実の父を殺し王位を奪った息子カッサパが弟の襲撃を恐れ高さ約195mの巨岩の上に王宮を築いたと伝えられます。しかし、王都シギリヤは11年後に弟の手に落ち短い歴史の幕を閉じました。現在はユネスコの世界遺産に指定され、多くの観光客が訪れる名所となっています。

いざ頂上へ!! 階段、階段、とにかく階段!!

シギリヤロック
シギリヤロック

シギリヤロックのふもとから宮殿のある頂上までは、約1,200段の階段を登ります。ゴツゴツとしていて高さがまちまちの岩の階段や、切り立った岩壁に設置された階段が続きます。

シギリヤロック
シギリヤロック

およそ20分で頂上に到着します。

岩肌に描かれた絶世の美女「シギリヤレディ」

シギリヤレディ
シギリヤレディ

岩山の中腹には「シギリヤレディ」と呼ばれる美女の壁画があります。この壁画は王子が父王への鎮魂を込めたものと言われています。当時は500人程のシギリヤレディが描かれていたと言われていますが、風化により現在は18人の絵が残るのみとなっています。2015年12月30日より壁画の保護のため、撮影は全面的に禁止されています。

※記事に掲載している写真は2011年にフラッシュなしで撮影したものです。

巨大なライオンに守られている王宮

シギリヤロック ライオン・ポー(ライオンの爪)
シギリヤロック ライオン・ポー(ライオンの爪)

階段を登りきり、進んで行くと王宮への入り口である「ライオン・ポー(ライオンの爪)」に着きます。現在はライオンの手の部分しか残っていませんが、手の間から階段がさらに続いていることから当時は“頭部もありライオンにのみ込まれるようにして王宮へ入った”と考えられています。

古代都市シギリヤから望む絶景

シギリヤロック 頂上
シギリヤロック 頂上

ようやく頂上の「王宮跡」に着くと、そこにはジャングルを見渡す絶景が広がっています。この景色を独り占めしていた11年間、王カッサパは一体どういう気持ちだったのでしょうか。一番の目玉はなんといっても眼下に広がる景色ですが、沐浴(もくよく)場や観劇施設などの遺構もあり、当時の王宮の暮らしが垣間見られます。

シギリヤロックへの行き方や入場料は?

シギリヤロック
シギリヤロック

コロンボ国際空港から行く場合、まずは最寄りの街“ダンブッラ”に向かいます。ダンブッラからシギリヤロックへはバスやツアーも出ています。また、コロンボ国際空港からでもツーリストカー(運転手付き車)や日帰りツアーも手配できます。シギリヤロックの入場料:外国人ツーリストは1人約30ドル。オンラインでも予約できるのでチェックしてみてください。

シギリヤロック

いかがでしたか? 世界遺産が多くあるスリランカの中でも特に人気のあるシギリヤロック。一生に一度は登って、そこから絶景を見ていたいですよね。

この記事は2017年10月20日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。