京都から日帰りもできる!滋賀県大津市の琵琶湖周辺観光スポット♪

日本の湖で最も広い面積を誇る琵琶湖は、様々の美しい景色に出会えるスポットです。琵琶湖の南西部に接している大津市は京都市の隣に位置しているため、京都からは日帰りで十分楽しめます。京都旅行にちょっとプラスして大津の絶景を探しに行きませんか?

松尾芭蕉などの歌人に愛された「浮御堂(うきみどう)」

浮御堂の朝景

湖上に浮かぶ浮御堂は、その美しい佇まいから多くの歌人・絵師に愛されてきました。朝日が昇り刻々と赤く染まる湖に浮かぶさまや、夕暮れ時に薄紫色に包まれるさま、月明かりに照らされたさまなど、いずれも絵になる情景です。松尾芭蕉が句を詠んだり、歌川広重が浮世絵に描いたりする気持ちもわかりますね。

■浮御堂(満月寺)
住所
滋賀県大津市本堅田1-16-18
拝観時間
8:00~17:00
拝観料
300円
電話番号
077-572-0455

琵琶湖観光に便利な「琵琶湖大橋」は姿も美しい!

琵琶湖大橋リフレクション

1周200Kmにも及ぶ琵琶湖、周りには観光名所がたくさんあります。対岸に行くのは大変ですが、琵琶湖大橋を利用すれば大津と対岸エリアの近江八幡へも簡単に行き来ができるんですよ。海のように広い琵琶湖を眺めながら渡るのはとても爽快で、歩いても渡れます。また、橋の下は観光船が通るため最大の高さは26.3mにもなります。緩やかなアーチ型の琵琶湖大橋はその姿も優美で、一番美しく見えるのは夜です。橋の照明灯が描くリフレクションが湖面に揺らめくさまはとても幻想的です。

■琵琶湖大橋
通行料
普通車/150円、軽自動車/100円、原付/10円、自転車・歩行者/無料
道の駅びわ湖大橋米プラザ

道の駅びわ湖大橋米プラザは、休憩するのにうってつけな人気スポットです。1階のレストランからは琵琶湖大橋を目の前に見ながら食事ができ、2Fのバルコニーからは琵琶湖を一望できます。クローズ後でも駐車場とトイレは24時間利用できるので、夜景鑑賞もおすすめですよ。

■道の駅びわ湖大橋米プラザ
住所
滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め
営業時間
レストラン・売店(1F):4~9月/9:00~19:00、10~11月/9:00~18:00、12~2月/9:00~17:00、3月/9:00~18:00
道の駅休憩施設(2F):9:00~17:00
休館日
1月1日・12月31日(臨時営業あり)
電話番号
077-572-0504(インフォメーション)

ロマンチックな景色に浸れる「大津港」。

クルーズ船ミシガン

琵琶湖では観光船がいくつか運行しており、大津港はその玄関口として賑わっています。後部パドル(外輪)で航行するクルーズ船ミシガンが行き交う様子は、まるで異国のよう。付近をゆっくり散策するのもいいですね。夏に催される関西屈指の規模を誇るびわこ大花火大会では、湖上から打ち上げられる花火の競演が目の前で繰り広げられ、夜空と湖面が色鮮やかに染まります。

びわこ花噴水

また、大津港からは高さ40mも噴き上がる迫力あるびわこ花噴水を正面に見ることができます。全長が440mもあるので遠くからも見えますよ。夜になるとライトアップされ、噴き上がる水が形を変えながら色とりどりのライトに照らされます。音楽などの派手な演出がないので、静かに時間が流れロマンチックですよ。

■大津港

琵琶湖を眺めながらヘルシーランチ♪オーガニックカフェ&レストラン「なぎさWARMS」

なぎさWARMS

湖畔のにあるなぎさ公園の一角に並ぶ4件のレストランでは、それぞれ個性的なメニューが味わえます。「なぎさWARMS(ウォームズ)」は、滋賀県内の契約農家で生産された無農薬野菜を中心に、安心安全な食材で作られた料理がいただけるとっても体にやさしいレストランです。おすすめはヴィーガン料理の盛り合わせの“マクロ美ランチ”。おかずの種類が豊富で野菜たっぷり、ボリューム満点です。カフェメニューもオーガニックコーヒーや果汁100%無添加ジュース、米粉のシフォンケーキなどこだわりのメニューばかり。開放感あふれるオープンデッキでは琵琶湖が見渡せまるでリゾート気分ですね。

■なぎさWARMS
住所
滋賀県大津市打出浜15-5
営業時間
ランチ/11:00~14:00、カフェ&スイーツ/11:00~17:00、ディナー/17:30~22:00
定休日
年末年始、ディナー/毎週月曜・火曜(祝日は営業)・びわ湖大花火大会開催日
電話番号
077-526-8220

琵琶湖畔のイチオシスポットをいろいろ紹介しましたが、大津市には他にも近江神宮や三井寺などの歴史的に有名な見どころがたくさんあるので。ちょっと足を延ばしてみるのもいいですね。豊かな自然と歴史を感じる町・大津で絶景散歩を楽しんでくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。