• でむちゃん
  • 特集
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

アフリカ・タンザニアで車を買う?!日本の中古車がアフリカでは大活躍!

タンザニアで車を買う

さて、私達のアフリカ縦断旅も後半にさしかかりました!!今まで訪れた、エジプト.スーダン.エチオピア.(ケニア)は陸路移動、そしてこれから南アフリカまではなんと!!車で移動します!!
アフリカのサバンナや大自然の中を自分達の車で駆け抜けて、サバイバルしてみたい!!そしてキャンプやアウトドアが大好きな私達はアフリカでキャンプ生活をしてみたい!!
そんな想いから私達は思い切って、車買っちゃいましたー!!笑 買ったのはアフリカ大陸の真ん中、東アフリカにあるタンザニアです!!
と、言うわけでアフリカの車事情や道路情報を交えながら、観光したタンザニアのスポットを少し紹介します^ ^

日本の車は世界一?!

タンザニア ダルエスサラーム

タンザニアだけでなく、私達が訪れた国ほとんどの車が日本車です!街で歩いてて声をかけられ、日本人!というと、高確率で”トヨタ!!”と返ってきます。皆車は日本からだと知っているのです!!JAFなんてないアフリカでは、タイヤのパンクや車の修理、出来る事は自分達でやります!!その為、彼らは車にとても詳いのです!!そんな彼らが”日本の車はかなり丈夫!全然壊れない。日本というブランドだ!”と言っていたのを聞いて、日本車ってすごいなと改めて思いました(°▽°)!もちろんトヨタ以外にも日産やスズキ等、本当にほとんど日本車です。(バスは中国産が多いですが。)日本で廃車寸前の中古車がアフリカでは大活躍!!車を走らせてみると、景色は違うけど、日本車ばっかりなので日本にいるみたいです!笑

タンザニア ダルエスサラームにて

たまに日本語の車も見かけるのでとてもおもしろいです^ ^アフリカで元気にまだまだ現役です!!そして、タンザニアでは面白いのが、どんだけ車が古くても、輸入されたばかりなら”Just Import(輸入したて)”と新車扱いされるのです!笑 タンザニアで少しでも乗ると中古車扱いで少し価値が下がるみたいです^ ^

意外と安くない?!実際に車を買ってみました!

タンザニア ダルエスサラームにて

私達は実際に現地で車を選んで買ったのではなく、アフリカに中古車を輸出しているCar Tanaというオンラインショップを通してでした。言葉も通じない国で、ましてやアフリカでの大きい買い物にはあまりのリスクがあったからです。中古車輸出会社の日本人の方に仲介になって頂き、購入に至りました。出来るだけ安く、状態が良いものを!という事で、選んだ車は仲介の方オススメのトヨタBb!本体価格は10万以下ですが、船の輸送費、港使用料、メンテナンス、そして莫大なる税金!!税金に関しては本体より高かったです( ; ; )なので、廃車寸前とはいえ、アフリカではまだまだ高級品なのです!!

車の受け取り

タンザニア ダルエスサラームにて

日本から船でタンザニアのダルエスサラームという大きな港に1ヶ月かけて車が到着しました!!私達が到着した二日前には車が港に到着!ナンバープレートの登録などで3日を要し、そこから支払いやメンテナス、保険加入、書類作成にかなり時間がかかりました!初めて会社に行った時は、自己紹介して、車の話はさておき、”ランチ行こうか?”と、誘われ、ご飯をご馳走して貰いました。笑 なんとまあゆったりペースで進むタンザニア。笑 それも日本ではあり得ない事ですが、皆ニコニコして楽しくしていました^ ^笑

アフリカの道路ってどんな道??

アフリカ・タンザニアの道路

アフリカに来るまでは、アフリカの道ってほぼオフロードだと思っていました!!しかし、中国によってかなり道路整備がされており、とても走りやすいです!!

アフリカ・タンザニア

しかし、一歩脇道に入ると全てオフロード。オフロードの難点は雨が降るととてつもない水溜りが出来てハマりやすくなったり、段差によって車の底があたったり、パンクリスクも高く、何よりガソリンめっちゃ減ります!そう思うと、オフロードがほぼない日本はすごいと改めて感じました^ ^

ダルエスサラームってどんなところ?

タンザニア ダルエスサラーム

タンザニアの首都はドドマですが、一番街として栄えてるのがこごダルエスサラームです。大きい港があるので、アフリカの車の多く(その他貨物も)は日本からここに到着します。思っていたより大都会で、道も綺麗です!あちこちに露店が並び、町歩きをしているだけでも楽しい!近くに海があり、ここからザンジバル島というめーーーっちゃ綺麗な海がある島まで3時間で行けちゃいます!!

タンザニア ダルエスサラーム

海沿いの街なので、すぐそばに海があります。少し郊外に出ると、こんな綺麗な海とリラックススポットがある場所へと変わります!!

タンザニア ダルエスサラーム

何故私達が郊外に来たかというと、街で日本に住むタンザニア人女性レアさんに出逢い、その人の持つホテルに招待して下さったからです^ ^とても丁寧で良い人で、ご飯までご馳走になりました!甥のフレディもファンキーで面白い少年で、ローカルな場所や海へ沢山連れて行ってくれ、タンザニアを堪能させてくれました!!

タンザニアのビール

そして、タンザニアもビールが安くて瓶ビール1本100円で飲めちゃいます!!エチオピアの60円とまではいきませんが日本と比べると破格!★ そしてご飯が美味しい!味付けもですか、なんといってもお米!お米が日本米に似てて絶品!(もちろん日本のお米が一番です!笑)

タンザニアにて

最初はあまりイメージの良くなかったタンザニア。何故なら、ダルエスサラームは凶悪都市の一つとされており、特にタクシー強盗が多いと聞いていました。しかし、街を歩けば”ジャンボ!マンボ!”(スワヒリ語で挨拶の意味)と挨拶されたり、そこまでボラれる事もないし、とても良い人達に出逢えて、ご飯美味しいビール安い!!で、タンザニアが大好きになりました(°▽°)!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます^ ^次回、ケニア編を予定しておりますので、どうぞお楽しみに(°▽°)!!

でむちゃん&健太のアフリカ大陸冒険記のバックナンバーはこちらから >>

ブログやInstagramでも旅の情報を公開中です!

ブログ:d chan 世界一周
Instagram

※情報は記事公開日時点のものになります。

大阪出身、看護師兼旅人。4ヶ月のセブ島語学留学、1年オーストラリアでのワーキングホリデーを経て夢の世界一周へ!!過去25カ国訪問し、残るはアフリカ大陸!!現在はカップルでアフリカ大陸縦断に挑戦しています!! 日本からUAEのトランジットを経てエジプトへ入り、陸路で南下し、南アフリカをゴールとします!!私たちが旅先で見た素晴らしい景色やスポットを紹介させて頂きます♪