秋の福島で高原トレッキング!安達太良山と温泉、フルーツ狩りなんていかがでしょう?

磐梯山と並び福島を代表する山、安達太良山(あだたらやま)。10月中旬ごろから紅葉が始まり、ハイカーで賑わっています。トレッキングはお散歩レベルから上級者向けまであり、まさに子供から大人まで楽しめるところ。もちろん山ガールもたくさん参加していますよ♪

安達太良山はどんなところ?

安達太良山 紅葉

安達太良山は福島県中部に位置し、日本百名山にも選ばれている山。高村光太郎の『智恵子抄』にも登場しているので、教科書などで名前を見たことがある人もいるかもしれませんね。 その雄大な景観に映える紅葉の時期は特に美しいとされますが、初夏のしゃくなげや冬のスキーなど、四季折々の見どころがある福島県を代表するスポットです。

トレッキングに挑戦!登山デビューもできるくらいコースが豊富です♪

安達太良山 沼ノ平火口

あだたら高原のトレッキングはお散歩レベルから上級者向けまでコースが豊富。ちょっと歩いてみたいなら、あだたら渓谷自然遊歩道散策からどうぞ。 登山デビューコースは往復ロープウェイを使っての約3時間の道のり。山頂から少し歩くと沼ノ平火口の絶景が広がります。冒険コースは上りでロープウェイを使い、山頂から沼ノ平火口を眺めて下山、上級の挑戦コースは上りも下りも自力でおよそ5時間というハードな工程です!

安達太良山 頂上

10月になるとぐっと気温が下がり山頂駅付近では気温12℃と寒さを感じるほど。トレッキングの装備はしっかりと準備していきましょう。登山靴・リュック・雨具などはレンタルもしていますよ。例年の紅葉の時期はロープウェイの起点となる奥岳・渓谷自然遊歩道が10月中旬~11月中旬、薬師岳・勢至平は10月上旬~中旬、安達太良山山頂は9月中旬~10月上旬です。

安達太良山 ロープウェイ

トレッキングをするのはちょっと自信がないという方でも、ロープウェイからでも美しい景観を楽しむことができます。およそ10分間の空中散歩では、福島の街並みや安達太良連峰、吾妻小富士、蔵王連峰を見ることができますよ。

あだたら高原リゾート ロープウェー
住所
営業時間
福島県二本松市奥岳温泉
営業期間
8:30~16:30
休業日
無 ※気象状況により運休する場合があります。
料金
<片道>大人/1,000円、小人/750円
<往復>大人/1,700円、小人/1,300円
電話番号
0243-24-2141

ハイカーに嬉しい、日帰り温泉施設「あだたら山 奥岳の湯」

安達太良山 奥岳の湯
写真:(公財)福島県観光物産交流協会

ふもとのロープウェイ乗り場の近くには日帰り温泉施設「あだたら山 奥岳の湯」があるので、下山してすぐに入浴できます。露天風呂にはフェンスがないので、遮るものなく迫ってくる山々の景色がすばらしいのです。施設にはシャンプーとボディソープが備え付けてあるので、ふらりと立ち寄れるのも嬉しいですよね。

あだたら山 奥岳の湯
住所
福島県二本松市 永田字長坂国有林 あだたら高原スキー場内 あだたら山 奥岳の湯
営業時間
4月21日~11月4日/10:00~20:00、左記以外の期間/10:00~17:00
休業日
無 ※メンテナンスにより休業する場合があります。
料金
大人(中学生以上)/600円、こども(4才~小学生)/400円
電話番号
0243-24-2141

宿泊するなら最寄りの温泉地、美肌の湯で評判の岳温泉へ

安達太良山 あだたら高原 岳温泉

あだたら高原最寄りの温泉地、岳温泉。なんといってもここは「美肌の湯」として評判です。その実力は2017年の楽天トラベル『美肌の湯ランキング』で4位にランクインしたほど。しかも当時は美肌の湯としてアピールしていなかったそうで、この評価はすべて口コミなのだそう。泉質は全国的にも珍しい酸性泉です。二本松とあだたら高原を結ぶシャトルバスも出ているので、紅葉散策の拠点としても便利ですね。

二本松といえば菊人形、霞ヶ城公園の紅葉とセットで楽しんで♪

霞ヶ城公園 二本松の菊人形

二本松はあだたら高原から車でおよそ30分くらいのところに位置します。この地には藩政時代から菊の愛好家が多く、昭和初期には菊人形が街に飾られ、現在では「二本松の菊人形」として毎年お祭りが開催されています。今のような祭典として開催されるようになったのは1955年のこと。会場は二本松市の霞ヶ城公園で、例年10月から11月にかけて開催されます。見事な菊人形とともに、ぜひ霞ヶ城公園の紅葉も堪能してくだい。園内にはカエデの古木が多く、池に映り込む紅葉が美しいと評判です。

二本松の菊人形
住所
福島県立霞ヶ城公園 二本松市郭内3丁目地内
開催期間
平成30年10月10日(水曜日)~11月25日(日曜日)
開催時間
9:00~16:00
入場料
大人/700円、中学生以下/無料

フルーツ狩りもセットで楽しんでみては?

果樹園のぶどう

果物王国とも言われるほどフルーツが有名な福島県。福島市の西側に広がる吾妻連峰と、その麓を走る福島県道5号線の約14㎞にわたるエリアが「フルーツライン」と呼ばれています。安達太良山からは車で30分ほど。沿線には果樹園が広がっており、初夏から冬のはじめまで販売店やフルーツ狩りができる観光果樹園が連なります。秋は梨やぶどう、りんごがシーズンを迎えます。筆者も10月上旬に巨峰狩りに行きましたが、どれも大粒で甘くて大満足。果樹園の人に聞いてみたところ、お客さんは大体ひとり2房は食べるそうですよ。

梨は概ね8月下旬~10月上旬、ぶどうは9月中旬~10月上旬です。10月中旬以降、紅葉真っ只中の季節はりんごがオススメ。この他にも、初夏にあたる6月中旬~7月中旬にかけてはさくらんぼ、夏にあたる7月中旬~9月中旬はももが楽しめますよ。

フルーツライン
住所
福島市さくら~伊達市

安達太良山へのアクセスは?

東京からのアクセスは電車の場合、東北新幹線で郡山駅まで行き東北本線に乗り換え、二本松駅で下車。二本松駅からはバスで約50分、奥岳停留所下車です。
また、タクシーで二本松駅を起点にあだたら高原を往復するプランもあります。ロープウェイの往復乗車もついて2人利用で1人あたり4,800円で利用できます。バスは時間が限られているので、車を利用しない場合は便利です。
車で行く場合、東北自動車道から二本松I.Cまでおよそ3時間20分ほど。郡山駅から車の場合は40分ほどの道のりです。

安達太良山シャトルバス
所要時間
二本松駅前→岳温泉/約25分、岳温泉→奥岳/約20分
※岳温泉⇔奥岳間のバスの本数は少ないので事前に確認しましょう。
あだたら高原リゾート直行便
料金に含まれるもの
タクシー往復料金、ロープウェイ往復料金
二本松駅周辺→あだたら高原→二本松駅周辺
2人利用/4,800円、3人利用/3,700円、4人以上利用/3,100円
二本松駅周辺→あだたら高原→岳温泉
2人利用/3,800円、3人利用/3,000円、4人以上利用/2,600円
岳温泉→あだたら高原→二本松駅周辺
2人利用/3,800円、3人利用/3,000円、4人以上利用/2,600円
岳温泉→あだたら高原→岳温泉
2人利用/2,800円、3人利用/2,300円、4人以上利用/2,100円

季節ごとの見どころ溢れる絶景に温泉、歴史ある催しごとからフルーツまで楽しめる安達太良周辺。 トレッキングをされない方でもロープウェイで気軽に景色を満喫できるので、ぜひ旅先の一つに加えてみてください!

※情報は記事公開日時点のものになります。