• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

チェコの世界遺産!! 世界一美しい街チェスキークルムロフのおすすめ観光地をご紹介!

チェスキークルムロフは、“世界一美しい街”として知られる、チェコの世界遺産の街です。プラハからバスで約3時間のところに位置します。街には多くの観光スポットがありますが、コンパクトな街なので日帰りでも回りきれます。この記事では、おすすめのスポットや、行き方、日帰り観光の際の注意点などをご紹介しています。

ライトアップも美しいチェスキークルムロフ城

チェスキークルムロフ城 ライトアップ
チェスキークルムロフ城 ライトアップ

「チェスキークルムロフ城」は小さな街には似つかわしくないほど大きく立派な城で、チェコ国内ではプラハ城に次ぐ規模を誇ります。高台にあるこの城には5つの中庭があり、塔からはチェスキークルムロフの街並みを見渡せます。城の内部を見学できるツアーが2種類あるので、ぜひ参加してみてください。どちらも所要時間は約1時間です。近年では観光客が増え、城内に入るのに多少待たされる場合がありますが、待ってでも見学する価値は充分あります。
冬季(11〜3月)と毎週月曜日はお休みのため、城内には入れませんが、城を照らす夜間のライトアップは見応えがあります。

チェスキークルムロフ城
住所
Zamek 59, 38101 Cesky Krumlov
営業時間
4・5・9・10月/9:00~17:00、6〜8月/9:00~18:00
休業日
月曜日、11〜3月
HP
https://www.zamek-ceskykrumlov.cz/en

緑のとんがり帽子が可愛い聖ビート教会

ヴルタヴァ川沿いの聖ビート教会
ヴルタヴァ川沿いの聖ビート教会

「聖ビート教会」は、チェスキークルムロフ城と同じく、街のシンボルになっている建築物で、旧市街に建つゴシック様式の教会です。スヴォルノスティ広場近くの階段を登った場所に建っています。館内は白くすっきりして、明るい印象です。主祭壇には、聖マリアとともに聖ビートが描かれているほか、多くの宗教画や彫刻が鑑賞できます。タイミングが合えば鐘楼の美しい鐘の音を耳にできるかもしれません。大通りから少し離れており、比較的観光客が少ないのでゆっくり見学できます。

おとぎ話の国のようなラトラーン通り

モザイクが可愛いチェスキークルムロフ旧市街
モザイクが可愛いチェスキークルムロフ旧市街

「ラトラーン通り」はその昔、城で働く人などが多く住んでいた“城下町”にあたるエリアです。通りの両側には「スグラヴィータ様式」と言う“だまし絵”を壁面にあしらった可愛いらしい建物をいくつも見られます。スグラヴィータ様式とは、壁に濃淡のある漆喰を二層に塗り、上の層の漆喰を落として外壁の模様を描くというものです。これが見事に、綺麗な凹凸のある壁面に見えます。
途中にある橋の上からはチェスキークルムロフ城の塔が望め、緩やかな勾配のある石畳の両側には、ショップ、レストラン、カフェなどのお店が建ち並んでいます。まるでおとぎ話の世界に迷い込んでしまったかのような、中世ヨーロッパの面影を色濃く残す通りです。

セミナールニー庭園からチェスキークルムロフの街を一望!

チェスキークルムロフの街並み
チェスキークルムロフの街並み

チェスキークルムロフにはいくつかのおすすめ展望スポットがあります。チェスキークルムロフ城の塔からの眺めも絶景ですが、もう一カ所おすすめなのが、ホテル・ルゼの前にある「セミナールニー庭園」です。ここからは、チェスキークルムロフ城のピンク色の塔と、旧ヨシュタ教会の緑色の塔の両方を同時にカメラに収められると言う、定番の展望スポットです。
昼間の景色はもちろんのこと、夜の眺めも格別です。ライトアップされたチェスキークルムロフ城を中心とする美しい街並みを一望できます。

セミナールニー庭園

街全体がコンパクトだから日帰り観光もできる

チェスキークルムロフの街並み
チェスキークルムロフの街並み

このほかチェスキークルムロフでは、旧市街の中心地である「スヴォルノスティ広場」や、おとぎ話に出てくるような可愛い形の「ブジェヨビツエ門」、美味しい料理が味わえるレストランなどが楽しめます。
見逃せないスポットが多くありますが、街全体がコンパクトなので日帰りでも楽しめます。プラハから3時間で行けるので、チェコ旅行の立ち寄りスポットとして人気です。

チェスキークルムロフに宿泊してライトアップを楽しもう

雪降るチェスキークルムロフの夜景
雪降るチェスキークルムロフの夜景

チェスキークルムロフは日帰りでの観光もできますが、できれば宿泊してゆっくりと滞在することをおすすめします。ライトアップされたチェスキークルムロフ城や、灯りが輝くロマンチックな街並みなど、美しい夜景が見られます。特に雪の降る冬のライトアップは、まるで絵葉書のようだと人気です。夜景を楽しんだ後には、レストランで地元のビールや美味しいグルメを堪能するなんていかがでしょうか? 小さな街とはいっても観光名所なので、ホテルやペンションなど多くの宿泊施設があります。

チェスキークルムロフへのアクセス

プラハの街
プラハの街

プラハからの長距離バスを利用して、片道約3時間で行けます。プラハからバスで行くには、STUDENT AGENCY社のバスがおすすめです。プラハ中心部の「Na Knizeci」バスターミナルから乗車し、チェスキークルムロフの「Český Krumlov」バス停で下車します。
電車を利用する場合はプラハ駅から乗車し、途中「Ceske Budejovice」で乗り換えて、約4時間でチェスキークルムロフ駅に到着です。

STUDENT AGENCY

チェコのチェスキークルムロフは小さい街ですが、見どころがいっぱい詰まっています。日帰り観光もできて、宿泊すれば楽しみも倍増! ぜひ、“世界一美しい街”と名高い世界遺産の街へと出かけましょう!

この記事は2019年5月31日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。