立ち並ぶ風車がフォトジェニック!! オランダの世界遺産「キンデルダイクの風車網」
オランダを代表する景観として欠かせない風車。キンデルダイクには19基の風車が運河沿いに並び、オランダ最大規模の風車群として知られています。写真スポットとして人気で、ノスタルジックでかわいらしい景観はまるで童話の世界のようです。
キンデルダイクに風車がある理由とは?
オランダは国土の多くが低地の湿原になっており、幾度となく起こる水害に悩まされてきました。そこで考案されたのが風車を利用する干拓(かんたく)です。川ぞいに堤防を作り、風車を利用して川に水を戻すことで、堤防の内側を農耕地としてきました。最盛期には10,000基もの風車が各地で稼働しており、現在も約1,000基がオランダ各地に点在しています。
キンデルダイクに今も残る風車群は、オランダの歴史において大きな役割を担った「キンデルダイク=エルスハウトの風車網」として世界遺産に登録され、維持、保存に力が注がれています。
キンデルダイクの景観を楽しもう
キンデルダイクの魅力は、その美しい景観です。風車の周りに広がる湿原には色とりどりのきれいな草花が咲き、どこから撮影しても写真の中に風車が入るので、どれも素敵な1枚に仕上がります。風車は一見すべて同じように見えますが、少しずつ違いがあるのでよく見てみると面白いですよ。
特に夕焼けに染まる様子は息をのむ美しさです。ぜひ、時間を合わせて見に行ってくださいね。
キンデルダイクの入場料は?
2019年4月1日より、キンデルダイクの風車が見られるエリアに入るのに入場チケットが必要になりました。チケットには2カ所の博物館への入場などが含まれて9ユーロ、オンラインで購入すれば8ユーロです。このほか、運河には遊覧船もあり、6ユーロで予約ができます。
キンデルダイクへのアクセスは?
キンデルダイクへはロッテルダムからバスで行くのが一般的です。通常のバスのほか、水上バスも運航しています。水上バスを利用する場合は、キンデルダイクの入場チケットがセットになったEチケットがあるので便利です。
アムステルダムから向かっても電車とバスを乗りついで約2時間です。
- 所在地
- Nederwaard 1b, 2961 AS Kinderdijk, Nederland
オランダを代表する景観を楽しめるキンデルダイク。ぜひ、見に行ってくださいね。
この記事は2018年10月18日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。