北極圏にある世界最大の島グリーンランド観光!! オーロラや白夜に氷河クルーズ、ホエールウォッチングを体験しよう!
北極圏のグリーンランドは「グリーンランド」という名前に似つかわしくない、氷に覆われた土地ですが、その美しくスケールの大きな景色はもちろん、“夏の白夜”や“冬のオーロラ”のような自然現象が、訪れる者を魅了します。
目次
グリーンランドってどんなところ?
グリーンランドは国ではなく、北極海と北大西洋の間にある、デンマーク領の世界最大の島です。その面積は日本の約6倍もあり、約80%以上が氷に覆われています。観光のベストシーズンは白夜が体験できる6月初旬〜7月中旬ですが、氷河や氷山は一年中見られます。
観光の拠点は「氷山」の街イルリサット
なかでもグリーンランド西部にある、グリーンランド語で「氷山」という意味の街イルリサットは、街の目の前に流氷が着いてます。カラフルな街並みと、迫り来る流氷が独特な雰囲気を醸し出している、人気の街のひとつです。雪原を走る“犬ぞり体験”ができる街としても有名です。
北半球で最も多くの氷山が生まれると言われる世界遺産「イルリサット・アイスフィヨルド」も壮観です。
カンゲルルススアークでオーロラ観賞
北極圏に位置するグリーンランドでは、オーロラを観測できます。グリーンランドのオーロラシーズンは9~4月です。
地球上でオーロラが頻繁に出現するエリア“オーロラベルト”に位置する街「カンゲルルススアーク」は、晴天率が高いことと、人工の光が少ないことから、良い条件でオーロラを観測できる街なんです。
氷河の崩落が見られるエキ氷河へ
北極圏に位置するグリーンランドでは、氷河の間近に迫れる「氷河クルーズ」が人気のアクティビティです。特に氷河が崩落するところが見られるエキ氷河は必見です。
日本から氷河クルーズを予約して行くか、日程に氷河クルーズが盛り込まれたツアーを手配するのがおすすめです。
南グリーンランドでのホエールウォッチング
グリーンランドでは、クジラを始め、白クマ、セイウチ、ベルーガなど、さまざまな珍しい野生動物に出合えるクルーズツアーも企画されています。
10日前後のクルーズの場合は、より珍しい動物に出合える島に立ち寄ることもありますが、料金も高額になります。人気は南グリーンランドのフィヨルド付近でのホエールウォッチングです。運がよければ、親子のクジラを見られるかもしれません。
グリーンランドへの行き方や費用、服装は?
グリーンランドへ行く日本からの直行便はありません。デンマーク、コペンハーゲンからグリーンランド航空を利用するか、アイスランドからエアーアイスランドを利用するのが便利です。
ツアーに申し込んだ場合は、旅行費用は内容により40〜120万円です。
寒い地域ですので、夏でもセーター、フリース、ウインドブレーカーのご用意を。冬には本格的な防寒対策が必要です。靴は厚底で歩きやすいものを用意し、サングラスや日焼け止めも忘れずに持って行ってくださいね。
- 公用語
- グリーンランド語
氷河や白夜、オーロラなどのなかなか見られない自然現象が織りなす景色が見られるグリーンランドへ、一生に一度行ってみませんか?
この記事は2016年10月16日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。