愛甲千笑美と愛甲ひかりの姉妹が冬の北海道「支笏湖・札幌」へ!旅というものの素晴らしさを語る
数々の女性ファッション誌で活躍するモデルの愛甲千笑美と愛甲ひかりの姉妹が、4月18日放送の「タビフク+VR」(BS-TBS)の最終回にて、冬の北海道、支笏湖そして札幌を訪れます。
毎年必ず家族旅行に行き、二人でファッションブランド事業も手掛ける仲の良い二人ですが、宮崎出身だけに寒いところは大の苦手。雪の上を歩くのも高校の修学旅行以来だそう。
まず二人はかの名馬・ディープインパクトを始め、多くの名馬を育ててきた「ノーザンホースパーク」へ。本物の競走馬たちを初めて見た二人の反応は?雪の上での乗馬にかなり緊張気味だった二人ですが、その反応から姉妹の関係性が見えてきます。
馬に続いては「犬」。札幌の奥座敷・定山渓の名所「ノースサファリ・サッポロ」は動物との近すぎるふれあいが話題のテーマパークだが、冬ならではの楽しみが…シベリアン・ハスキーによる犬ぞり体験。バナナボートもここでは雪の上を滑ります。
冬の北海道ならではのスノーアクティビティを満喫する二人は、11年連続水質日本一に輝いた国内最北の不凍湖「支笏湖」へ。その澄んだ湖は光を奥まで通すため青色の輝きを放ち、「支笏湖ブルー」と呼ばれている。
そんな支笏湖の澄んだ湖水で作られた氷の芸術の祭典が毎年1月下旬から2月中旬にかけて開催される「氷濤まつり」。氷に形を変えても支笏湖ブルーはその青さを保ち、言葉にできない美しさ。暖冬のため、二人が訪れた際もその氷の芸術は少し溶け始めてしまっていたがその美しさに二人も心奪われます。ライトアップされた幻想的な夜も必見です。
そして二人が宿泊したのはこれまで「タビフク」が3年9ヶ月の間に泊まった85以上の極上ホテルの中でもベスト1とも言える「しこつ湖鶴雅別荘 碧の座」。北海道内でラグジュアリーホテルを展開する鶴雅グループのなかでも最上級のホテルです。
ホテルはオールインクルーシブシステムで基本的な飲食はルームサービスを含めてすべて宿泊費に含まれています。全室完備の露天の支笏湖温泉はまるで天然の化粧水のような触感で、身体の芯から温まる湯です。
料理も「素にして贅沢」を謳いながらも北海道でしか食べられない旬の食材をふんだんに使い、この料理を食べるためだけに訪れる価値があるという逸品ばかり。
続いて後編。東京タワーが1個そのまま入ってしまう程の深さのある支笏湖だが、湖水の透明度が高いため、美しい青色の輝きを放ちながら、湖底まで見えるよう。グラスボトムカヌーに乗れば、まるで空中浮遊体験のような体験ができる。そんな支笏湖ブルーに感動した二人は札幌市内へ。札幌市円山動物公園で人気者のホッキョクグマやレッサーパンダと触れ合います。
そして、いまや札幌観光の大人気スポットとなった「白い恋人パーク」へ。ホワイトチョコをラングドシャで挟んだ北海道の定番お土産「私の白い恋人」作りを体験します。焼きたてのラングドシャにホワイトチョコを包んだ出来立てほやほやの「白い恋人」は、ここでしか食べる事ができません。姉の千笑美はここが大のお気に入りだったよう。
そして、札幌のシンボル、札幌時計台では時計が取り付けられるようになった経緯やその歴史を館長に説明してもらい、二人は新たな発見をします。
そして100年以上の歴史を持つ「札幌二条市場」で、北海道の海の幸を味わいます。さらに札幌の「〆パフェ文化」も体験。文字通り、最後に「パフェ」を食べて締める、というのだが…。札幌一の人気行列シメパフェ屋さん「パフェ、珈琲、酒、佐藤」の姉妹店、その名も「パフェ、珈琲、酒、佐々木」。見た目にも美しいオトナのパフェを食べた二人の感想は?
最後に二人が訪れたのは、北海道ならではの氷のレストランで人気のエルムガーデン。メインコースではさらなる驚きが・・・・。札幌のお洒落さ、美味しさ・・・いろんなものを今回発見した二人が、旅というものの素晴らしさを語ります。
放送は4月18日の23時00分から。見逃さないようチェックしよう♪
二人が訪れる様々なシーンで画面に現れるQRコードをスマホで読み込むと360度VR動画を見ることができる。二人が選んだ「#支笏湖・札幌のタビの1枚」、旅のオフショット集を番組公式インスタグラムでは公開している。
2016年7月にTBSの深夜番組としてスタートした「タビフク」は今回166人目のタビをもって一旦終了となります。国内にもまだまだこんなに楽しい場所がたくさんあるということを一人でも多くの方々に知っていただき、次の皆さんの素敵なタビの参考にして貰えればと思っています。また、いつか素敵なタビでお会いしましょう。
タビフクスタッフ一同
※情報は記事公開日時点のものになります。