絶景、ショッピングにグルメも!! 栃木県佐野市を満喫しよう!
年間800万人もの観光客が訪れる栃木県の観光都市「佐野市」は、東京から日帰りで行けるので、週末のお出かけ先としてもおすすめです。豊かな自然やショッピングなど、いろいろな楽しみ方ができる佐野市をご紹介します。
目次
日本名水百選にも選ばれた「出流原弁天池湧水」
「出流原弁天池湧水(いずるはらべんてんいけゆうすい)」は、県の天然記念物に指定されている、青く澄んだ池です。晴れた日は特に透明感が増し、水面に映る周囲の緑や、池を悠々と泳ぐカラフルな鯉たちが絵画のような世界を演出します。
この湧水は日本名水百選にも選ばれていて、まろやかでミネラル豊富なのが特徴。ご当地グルメ「佐野ラーメン」の美味しさは、こちらの湧水に代表される良質な水のおかげなのだとか。ボトルを持参して、近くの売店やホテルで申し込めば、この水を持ち帰れます。
佐野駅から車で約20分、バスを利用する場合は佐野駅から約30分のところにある、赤見温泉を下車してすぐです。
- 電話番号
- 0283-25-0228(出流原弁財天観光協会)
お買いもの好きは要チェック「佐野プレミアム・アウトレット」
佐野市でショッピングを楽しむなら「佐野プレミアム・アウトレット」がおすすめです。全国に9カ所にあるプレミアム・アウトレットの系列で、国内外のブランド約170店舗が揃います。アメリカ東海岸の都市をイメージした敷地内には、ファッションをはじめインテリアやコスメなど、幅広いショップが並び、グッチやプラダといったラグジュアリーブランドのショップも数多く出店しています。いつでもお得なアウトレットですが、バーゲンも随時開催されているので、旅の途中で掘り出し物が見つかるかもしれません。
東北自動車道 佐野藤岡I.C.を降りてすぐ、緑豊かな三毳(みかも)山を臨むエリアにあるので、気持ちよくショッピングできるのも魅力です。
- 営業時間
- 10:00~20:00 ※毎月異なる
- 定休日
- 2月第3木曜日
- 電話番号
- 0283-20-5800
栃木県を代表するご当地グルメ「佐野ラーメン」
「佐野ラーメン」は、大正時代に中国の料理人が伝えたと言われる“青竹打ち”という手法で作られたちぢれ麺と、透き通った鶏ガラベースのスープが特徴のご当地ラーメンです。油っぽくなくさっぱりとしていて女性にも人気です。市内には赤いのぼりが目印の佐野ラーメン会加盟店が64店舗もあるので、お気に入りの一杯を見つけに、佐野ラーメン巡りの旅をしてみてはいかがでしょう。
季節ごとの美しさがある絶景スポット
佐野市内には季節ごとの景色が楽しめる、自然豊かな散策スポットがあります。
唐沢山
佐野市街から車で約15分のところにある「唐沢山」は、標高約240mの絶景スポットです。県立自然公園に指定されていて、春は桜、秋は紅葉を楽しめます。山頂には唐沢山城本丸跡と唐澤山神社があり、境内からの眺めはまさに絶景です。
蓬莱山
「蓬莱山」は約1200年前に日光二荒山(にっこうふたらさん)を開山した勝道上人によって開山された霊山です。佐野市街から車で約50分と離れているので、静かに自然を散策したい人におすすめです。春の新緑はもちろん、秋は紅葉が楽しめます。
- 住所
- 佐野市作原町
佐野厄除け大師の周辺へ行こう
佐野駅から徒歩約15分のところにある「佐野厄除大師」は、春日岡と呼ばれ、古くから地域の人々に親しまれてきたお寺です。正月には市外からも多くの参拝者が訪れています。
お土産を探すのなら、佐野厄除大師から歩いて約3分の「佐野市観光物産会館」がおすすめです。“佐野ラーメン”や“味噌まんじゅう”といった佐野グルメはもちろん、ご当地ゆるキャラ“さのまる”グッズなど豊富な品揃えが魅力です。
佐野市へのアクセス
東京から佐野市へのアクセスは、車の場合は東北自動車道を経由して約1時間30分、佐野藤岡I.C.を降りて約10分です。
電車の場合の最寄駅は、JRまたは東武鉄道 佐野駅です。東京駅から行く場合の所要時間は、新幹線を利用すると約1時間20分、東武線の特急を利用すると約1時間45分です。
また、東京駅や新宿駅などから佐野市への高速バスが出ています。
絶景やグルメ、そしてショッピングも満喫できる佐野市へ、ぜひ行ってみてください。
佐野市観光協会 事務局長 慶野様よりコメントをいただきました!
~ようこそ 人と文化が共存する おもてなしの街「佐野」へ~
四季を通して、多くの自然に恵まれ、数々の名所旧跡がありその歴史の深さと文化を感じることができます。そして、佐野らーめんをはじめとした佐野ならではの美味しい食が豊富な街です。
HP:佐野市観光協会
この記事は2018年9月7日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。