知らないアナタは損してる! 「乗継割引」でおトクな電車旅をしませんか?
学生割引や往復割引…。JRには割引制度が色々ありますが、特に知っていてほしいのが、乗継割引なんです。今回、初めて耳にする方も多いであろう、この割引制度を徹底解剖します。賢くお得に電車の旅を楽しんじゃいましょう!
目次
是非とも活用してほしい!おトクでうれしい乗換割引っていったい何?
まずは乗継割引についてご紹介しましょう。簡単に言うと、新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ場合、在来線の特急料金が半額になる制度です。ただ、この乗継割引、細かいルールが結構あるのです。
・新幹線から在来線に乗り継ぐ場合は当日のみ適用、在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は翌日まで適用OK
・東京駅、博多駅および九州新幹線の各駅は適用対象外
・すべての券を一度に購入すること
などなど。「もう、細かくてわからない~!」なんて人も大丈夫。窓口で切符を購入する時に「ここの区間は乗換割引できますか?」と尋ねるとちゃんと適用してくれたり、適用できなくてもその理由を教えてくれますよ。
では、実際に乗換割引でどれくらいお得になるのかを見てみましょう。
東京から岡山までは在来線の寝台列車で!そこから新幹線に乗り換え
「サンライズ号の特急料金3,240円」が半額の1,620円になります!
サンライズ号は乗車運賃、特急料金に加え、グレードによって異なる寝台料金を支払う必要がありますが、割り引きの対象になるのは「特急料金」のみ。寝るだけだからとにかく安くしたい方には、寝台料金なし(※1)で乗れる、ちょっとした仕切りカーテンがあるだけの雑魚寝エリア「ノビノビ座席」が人気。狭苦しい夜行バスよりはるかに心地いいですよ。広島あたりですと岡山から1時間もしないで行けるので行き先としてオススメです。
※1ノビノビ座席は寝台料金がない代わりに指定席料金520円(通常期)で利用できます。指定席は大型連休や年末年始、夏休みシーズンなどは繁忙期扱いになるので+200円になります。
大阪までは新幹線!特急に乗り換えて北陸へ
「サンダーバードの特急料金」が半額になります。大阪から金沢までなら「特急料金の2,900円」が半額の1,450円になるんです!
西日本から東京方面への旅行や帰京時に、ちょい足しで北陸へ…時間に余裕があったら行ってみたいプランですね。
どちらもなんと1,000円以上もお得!浮いたお金で贅沢なランチはいかが?
スピード重視の飛行機もいいですが、時には不慣れな土地で電車を乗り継ぐことで“旅情”を感じてみるのも、非日常っぽくて楽しい思い出になりますよ。
※情報は記事公開日時点のものになります。