絶景、ショッピングにグルメも♪旅のわがまま全部叶います!栃木県佐野市の魅力

東京から佐野市へのアクセスは、車なら東北自動車道を経由して1時間30分ほど。「佐野SAスマートI.C.」を降りるとすぐですよ。電車の場合はJRまたは東武鉄道「佐野駅」を利用。所要時間は約2時間です。
都心から日帰りで行けるので、週末のお出かけ先としてもオススメの佐野市。実は年間800万人もの観光客が訪れる観光都市でもあります。人気の観光スポットやご当地グルメなどは、「佐野ブランド」として認証され観光客に人気。豊かな自然やショッピングなど、色んな楽しみ方ができる佐野市をご紹介します。

日本名水百選にも選ばれた「出流原弁天池湧水」

出流原弁天池湧水 佐野

佐野駅から車やバスで約30分のところにある「出流原弁天池湧水(いずるはらべんてんいけゆうすい)」。県の天然記念物に指定されている青く澄んだ池を見ることができます。晴れた日は特に透明感が増し、水面に映る周囲の緑や悠々と泳ぐカラフルな鯉たちが絵画のような世界を演出します。
この湧水は日本名水百選にも選ばれていて、まろやかでミネラル豊富なのが特徴。有名なご当地グルメ「佐野ラーメン」の美味しさは、こちらの湧水に代表される良質な水のおかげなのだとか。
ボトルを持参して、近くの売店やホテルで申し込めばこの水を持ち帰ることもできますよ。

■出流原弁天池湧水
住所
栃木県佐野市出流原町1117
電話番号
0283-25-0228(出流原弁財天観光協会)

お買いもの好きは要チェック!隠れファンの多い「佐野プレミアム・アウトレット」

佐野プレミアムアウトレット

佐野市でショッピングを楽しむなら「佐野プレミアム・アウトレット」がオススメ。全国9ヶ所にあるプレミアム・アウトレットの系列で、国内外のブランド約170店舗が揃います。東北自動車道「佐野藤岡I.C.」を降りてすぐ、緑豊かな三毳(みかも)山を臨むエリアにあるので、気持ちよくショッピングできるのも魅力。
アメリカ東海岸の都市をイメージした敷地内には、ファッションをはじめインテリアやコスメなど幅広いショップが並び、グッチやプラダといったラグジュアリーブランドのショップも数多く出店しているので、隠れファンが多いのだとか。いつもお得なアウトレットですが、バーゲンも随時開催されているので、旅の途中でまさかの掘り出し物をゲットできるかもしれませんよ♪

■佐野プレミアム・アウトレット
住所
栃木県佐野市越名町2058
営業時間
物販店舗/10:00~20:00、フードコート/10:00~20:00、レストラン/11:00~21:00
定休日
2月第3木曜日
電話番号
0283-20-5800

ご当地グルメと言えば「佐野ラーメン」は欠かせません!

佐野ラーメン

佐野ラーメンは全国的に有名なご当地ラーメンです。大正時代に中国の料理人が伝えたと言われる「青竹打ち」という手法で作られたちぢれ麺と、透き通った鶏ガラベースのスープが特徴。油っぽくなくさっぱりとしているので女性にも人気です。市内には赤いのぼりが目印の佐野ラーメン会加盟店が69店舗もあるので、お気に入りの一杯を見つけにラーメン巡りの旅をしてみてはいかがでしょう。

佐野市に行くのなら紅葉の時期が特にオススメ

唐沢山 佐野

市内にはたくさんの紅葉スポットがあり、秋には真っ赤に染まった美しい景色を楽しむことができます。
市街から車で20分ほどのところにある「唐沢山」は、標高約240mの絶景スポット。県立自然公園に指定されていて、春は桜、秋は紅葉を楽しむことができますよ。山頂には唐沢山城本丸跡に唐澤山神社があり、境内からの眺めは絶景です。

蓬莱山 佐野

もっと楽しみたいあなたには「蓬莱山」もおすすめ!こちらは約1200年前に日光二荒山(にっこうふたらさん)を開山した勝道上人によって開山された霊山。市街から車で約50分と離れているので、静かに紅葉を楽しみたい方にオススメです。例年の見頃は11月中旬で、遊歩道を散策しながら美しい紅葉を見ることができますよ。

■唐沢山
住所
栃木県佐野市富士町1409
■蓬莱山
住所
佐野市作原町

忘れちゃいけない!佐野厄除け大師周辺も行こう

佐野厄除大師

ご紹介した場所以外にも佐野市には観光スポットがたくさん。佐野駅から歩いて約15分のところにある「佐野厄除大師」は、春日岡と呼ばれ古くから人々に親しまれてきたお寺です。正月には市外からも多くの参拝者が訪れるんですよ。
お土産を探すのなら、佐野厄除大師から歩いて3分の「佐野市観光物産会館」がオススメ。家で楽しめる佐野ラーメンや味噌まんじゅうといった佐野グルメはもちろん、佐野ブランドの公式キャラクター「さのまる」グッズなど豊富な品揃えが魅力。観光案内パンフレットもあるので、旅情報をゲットできますよ。

絶景やグルメ、そしてショッピングまで満喫できる佐野市。どんどん勢いが増している「佐野ブランド」を、ぜひあなたも体感しに行ってみてはいかがでしょう。

■佐野厄除大師
住所
栃木県佐野市金井上町2233
電話番号
0283-22-5229(受付時間:8:20~17:00)
■佐野市観光物産会館
住所
栃木県佐野市金井上町2519
営業時間
9:00~18:00
電話番号
0283-21-5111
休業日
※情報は記事公開日時点のものになります。