オランダらしい風景が広がる世界遺産「キンデルダイク」!ずらりと並んだ風車がフォトジェニック♪

オランダ南部「キンデルダイク」にあるのどかな村の風景に溶け込む大きな風車群。運河沿いには19基もの風車が並び、オランダ最大規模の風車群として知られています。どこかノスタルジックで可愛らしい風景はまるで童話の世界のよう。眺めているだけで癒される、穏やかな時間の流れる場所です。

キンデルダイクに風車がある理由とは?

キンデルダイク=エルスハウトの風車網

オランダは国土の4分の1が海面より低い位置にあることから、昔から幾度となく起こる水害に悩まされてきました。そんな時、解決策として注目されたのが、粉を挽くために使われていた風車だったのです。
1704年、キンデルダイクに建設された風車群は、実際に湿原から水を汲み上げ、干拓のために使用されてきました。オランダの歴史において非常に大きな役割を担ったこれらの風車群は、世界遺産にも登録され、維持、保存に力が注がれています。

風車のある風景はとてもフォトジェニック!

キンデルダイク=エルスハウトの風車網

キンデルダイクの魅力は、その美しくのどかな風景。風車の周りに広がる湿原には色とりどりのきれいな草花が咲き、水辺には鳥も寄ってきます。そしてこの風景、今どきはものすごく写真映えすることでも人気!どこから撮影しても写真の中に風車が入るので、どれも素敵な1枚に仕上がります。ついつい撮影が楽しくなって、写真を撮る手が止まらなくなりそう。また、風車の中を見学できるところもあるので興味がある方にはおすすめです。
そして、風車は一見すべて同じように見えますが、少しずつ違いがあるのでよく見てみると面白いですよ。レンタサイクルを利用して、広い敷地内をぐるっと見て回るのもいいですよ。

アムステルダムからのアクセス

アムステルダム

アムステルダムから個人でキンデルダイクへ向かう際は、ユトレヒト経由が分かりやすくておすすめ。
アムステルダム中央駅からユトレヒト中央駅まで特急列車(インターシティ)で約30分。ユトレヒト中央駅西口にあるバスターミナルから90番のバスに乗り、Kinderdijk, Molenkadeで下車、所要時間約90分です。バスのチケットは自動券売機でも購入可能ですが、どれを買うか迷ってしまった場合はバス乗車の際に運転手さんに行き先を告げてから買いましょう。

■キンデルダイク
所在地
Nederwaard 1, 2961 AS Kinderdijk, オランダ
営業時間
<2018年の場合>
3月1日~10月31日/9:00~17:30
11月1日~2月28日/10:00~16:00
定休日
12月25日
電話番号
+31 78 691 2830

いかにもオランダらしい風車のある風景を楽しめるキンデルダイク。美しくのんびりとした場所で癒される旅はいかがですか?

※情報は記事公開日時点のものになります。