高層ビルと熱帯雨林のジャングルが共存するマレーシアがひとり旅女子におすすめな6つの理由。
東南アジアに位置するマレーシアは、高層ビルと熱帯雨林のジャングルが共存する国。近年、急速な発展を遂げている首都クアラルンプールは、英語が通じ、治安も良くはじめてのひとり旅女子におすすめの観光地です。今回は、マレーシアが女子旅におすすめな6つの理由をご紹介します。
目次
- おすすめ理由(1)比較的治安が良い
- おすすめ理由(2)低予算で旅行を満喫できる
- おすすめ理由(3)異文化を堪能する事が出来る
- おすすめ理由(4)英語が通じる
- おすすめ理由(5)LCCの格安路線が豊富
- おすすめ理由(6)熱帯雨林ジャングルからビーチまで、さまざまなスポットを楽しめる
- マレーシア旅行におすすめの服装とは?
おすすめ理由(1)比較的治安が良い
マレーシアは比較的治安が良く女子旅におすすめの国です。
日系スーパーやデパートも進出しているので、日本人にとって暮らしやすい環境が整っておりリタイア後にマレーシアへ移住する人が増えています。
治安の良い国ですが、夜に女性一人で出歩かない、人の少ない路地に近づかないなどの警戒心を持つ事は他の国と同様に必要です。
おすすめ理由(2)低予算で旅行を満喫できる
日本と比べて物価が安く、低予算で旅行が楽しめます。首都のクアラルンプールは他の街よりも物価が高いですが、4つ星や5つ星ホテルに一泊1万円以下で滞在する事も可能です。
特におすすめなのは電車やバスなどの交通機関です。クアラルンプールを中心に高速バスがマレーシア各地を結んでいるので、マラッカやペナンなど、多くの都市へ格安で行くことができます。
おすすめ理由(3)異文化を堪能する事が出来る
マレーシアは、イスラム教徒のマレー系民族、中華系民族、ヒンドゥー教徒のインド系民族などが多く占めている人種のるつぼです。
長い間、さまざまな宗教が共存してきた歴史があるので、異文化に理解があり人々はとても親切。クアラルンプールに滞在していると、まるでいくつもの国に来たような不思議な体験が出来ます。
おすすめのスポットは、ヒンドゥー教の聖地バトゥー洞窟、中華街、イスラム教モスク、近代的なペトロナスツインタワーなど。それぞれの文化を堪能してみましょう。
おすすめ理由(4)英語が通じる
多数の民族が共存するマレーシアは英語も公用語の役割を果たしており、観光地の施設のスタッフだけじゃなく一般の人も流暢な英語を話せる人が多くいます。
またマレーシア人の英語の発音はハッキリしており、日本人にとっても聴き取りやすいのが特徴です。
おすすめ理由(5)LCCの格安路線が豊富
クアラルンプールは、格安航空会社(LCC)のエアアジアの本拠地です。そのためマレーシアを拠点にさまざまな国に就航しています。
エアアジアは頻繁にセールを行っているので、セール時に航空券を購入するとクアラルンプールまで往復2万円代で旅行する事も可能です。
おすすめ理由(6)熱帯雨林ジャングルからビーチまで、さまざまなスポットを楽しめる
マレーシアは近代的な都市から熱帯雨林のジャングル、美しいビーチリゾートまであり、何度でも訪れたい国です。
日本では見た事のないようなカラフルな鳥や、美しい自然を見学しましょう! ちょっと冒険したい人は、ジャングルでのトレッキングもおすすめです。
ビーチリゾートのペナン島やランカウイ島は、物価が安く日本人に人気のビーチリゾートとしても知られています。
マレーシア旅行におすすめの服装とは?
熱帯気候に属するマレーシアは、年中温暖な気候です。暖かい気候のためTシャツなどで十分ですが、薄手のカーディガンや大判ストールを準備しておきましょう。デパートや飲食店は、かなり冷房が効いていて肌寒く感じます。またイスラム教モスクを訪れる時は、肌が隠れていないと入場が出来ないので注意してください(施設によってケープの貸し出しをしています)
いかがでしたか? マレーシアが女子旅におすすめな6つの理由をご紹介しました。高層ビルと熱帯雨林のジャングルが共存する美しい国マレーシアを訪れてみませんか?
※情報は記事公開日時点のものになります。