• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

台湾リピーター必見!! 台北の次に行きたい地方都市はココ!!

東京から4時間弱、大阪から3時間弱のフライトで、時差もわずか1時間の台湾。治安もよく親日家の多い台湾は、女子旅に最適の国です。この記事では「台湾リピーター」におすすめしたい、台北の次に訪れたい都市とその魅力をご紹介します。

目次

  1. 台北を拠点に地方都市へ
  2. 台湾第二の都市の「高雄」
  3. 古き良き台湾の風情が残る「台中」
  4. 台湾の古都「台南」
  5. 高雄、台中、台南へは台湾新幹線が便利!!

台北を拠点に地方都市へ

台北101がそびえる台北の街並 
台北101がそびえる台北の街並 

台湾の首都・台北は、高層ビルが並ぶ近代的な都市部と、どこか懐かしいレトロなエリアが混在している所が魅力です。物価が安いことから、観光、グルメ、ショッピング全てを楽しむ事ができます。台北に何度か訪れた事のあるリピーターの方におすすめなのが、この台北を拠点とした地方都市への小旅行です。

それでは、台北とはひと味違った魅力に出合える地方都市をご紹介しましょう!!

台湾第二の都市の「高雄」

蓮池潭の龍虎塔
蓮池潭の龍虎塔

台湾第二の都市である高雄は、日本でいう大阪のような存在です。高雄の中心地は都会ですが台北と比べて高層ビルは少なく、中心地から少し離れるとのどかな風景が広がっています。高雄のおすすめ観光プランは、高雄市内観光と「蓮池潭」という物語の世界のようなお寺を訪ねるコースです。

古き良き台湾の風情が残る「台中」

台中車站
台中車站

近年、急速に発展するこの街には高層マンションなどが増えており、活気に溢れています。その一方で古き良き台湾の風情が残っているので、レトロな雰囲気を満喫する事もできます。台中のおすすめ観光プランは、台中市内観光と国内屈指の景勝地で台湾最大の淡水湖「日月潭」訪ねるコースです。

台湾の古都「台南」

花園夜市
花園夜市

台南は台湾の古都として知られ、日本でいう京都のような存在です。日本統治時代の建物も多く残されていおり、台湾の街並みとは異なった印象です。ノスタルジックでレトロな街の中には、写真映えするスポットがたくさんあります。また台南のグルメは美味しいことで有名なので、夜市や屋台で食事をしてみるのがおすすめです。

高雄、台中、台南へは台湾新幹線が便利!!

台湾高鉄(イメージ)
台湾高鉄(イメージ)

高雄、台中、台南へは台湾の新幹線「台湾高鉄」を利用するのがおすすめです。きっぷの購入は、台湾高鉄のホームページやアプリ、台湾国内にあるセブン・イレブン、ファミリーマート、ハイ・ライフ、OKマートのコンビニエンストアでも購入できます。

【運賃】(おとな/12歳以上)
◎台北ー高雄:1,490元(日本円で約5,200円)/最速で約1時間34分
◎台北ー台中:700元(日本円で約2,500円)/最速で約50分
◎台北ー台南:1,350元(日本円で約4,800円)/最速で約1時間27分
料金をおさえたい場合は、自由席をおすすめします。

また、連続3日間が乗り放題になる「台湾高鉄3日パス」が2,200元(日本円で約7,700円)や、7日間の中から2日を指定して乗り放題になる「台湾高鉄フレキシブル2日パス」が2,500元(日本円で約8,800円)などの周遊券もあります。

いかがでしたか? 台湾高鉄をうまく利用して、地方都市も楽しんでみてくださいね。

この記事は2017年5月28日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。