「ランタン祭り」が有名な世界遺産の街ベトナム・ホイアンを楽しもう!

ベトナム中部に位置するホイアンは、かつて「海のシルクロード」の貿易港として栄えた街です。そのエキゾチックな街並みは、世界文化遺産に登録されています。色とりどりのランタンが街を照らす「ランタン祭り」が有名ですが、ホイアンの魅力はそれだけではありません。

毎月旧暦14日の「ランタン祭り」

ベトナム・ホイアンのランタン祭り
ベトナム・ホイアンのランタン祭り

満月の夜となる毎月旧暦14日に行われる「ランタン祭り」は、赤、青、黄色などのカラフルなランタンが街を照らし、幻想的な風景が見られます。祭りの夜は、街灯が消され、旧市街は歩行者天国になります。
※開催日はホームページなどでご確認の上、お出かけください。

ノスタルジックな「ホイアン旧市街」

ベトナム ホイアン・旧市街
ベトナム ホイアン・旧市街

「ホイアン旧市街」は、かつてヨーロッパや中国などの諸外国との貿易に携わっていた人々が多く滞在しており、その影響でさまざまな建築様式の建物が点在しています。どこかノスタルジックな薫りも漂い、可愛い建物も立ち並んでいるのでとてもフォトジェニックです。

ひときわ華やかな「福建会館」

ベトナム ホイアン・福建会館
ベトナム ホイアン・福建会館

ホイアンにはかつての文化を感じられる、華僑のより所となった会館がいくつかあります。中でも最大の規模を誇るのが、ここ「福建会館」です。赤を基調とした、豪華なつくりは必見です。

福建会館

リゾート感を満喫!「アンバンビーチ」

ベトナム ホイアン・アンバンビーチ
ベトナム ホイアン・アンバンビーチ

白い砂浜と、パラソルやビーチチェアが並ぶ「アンバンビーチ」は、リゾート感を満喫できます。トロピカルなドリンクを飲みながら、のんびりとした時間を過ごすのがおすすめです。

アンバンビーチ

日が暮れたら訪れたい「日本橋(来遠橋)」

ベトナム ホイアン・日本橋(来遠橋)
ベトナム ホイアン・日本橋(来遠橋)

日が暮れて涼しくなってきたら、ぜひ訪れたいスポットが「日本橋(来遠橋)」です。日本橋は日本人が造ったと言われる橋で、1593年の建造です。木造の屋根付きの橋がアーチを描いて川に架かっています。毎日18~22時にはライトアップされ幻想的です。

日本橋(来遠橋)

ホイアンの夜市「ナイトマーケット」でお土産探し

ベトナム ホイアン・ナイトマーケットでお土産探し
ベトナム ホイアン・ナイトマーケットでお土産探し

トゥボン川のアンホイ橋を渡ったところで開かれている「ナイトマーケット」ものぞいてみましょう。ランタンを売るお店もあるので、お土産を探すのも楽しいですね。昼間、トゥボン川ではプチクルージングを体験できますよ。

ナイトマーケット

ホイアンへのアクセス

ベトナム ホイアン・ランタンフェスティバル
ベトナム ホイアン・ランタンフェスティバル

ホイアンを訪れるなら、国際空港のあるダナンから行くのが便利です。タクシーなら30~40分、バスなら1時間程度で到着します。また、ホイアンの観光名所に入場するには、「観光チケット」が必要です。旧市街各所にチケット売り場がありますので、前もって購入しておきましょう。

ホイアン

いかがでしたか? 「ランタン祭り」が有名な、ベトナム・ホイアン。昼の時間は、観光地巡りやビーチでのんびりして、夜はカラフルで幻想的なランタンの風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事は2018年7月19日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。