• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

チマチョゴリを着て行ってみよう!! 韓国・ソウルの世界遺産「景福宮(キョンボックン)」

景福宮
景福宮

京都や鎌倉で着物を着て歩くように、韓国の歴史ある王宮をチマチョゴリなどの「韓服」を着て散策してみませんか? 伝統衣装を身にまとって繰り出せば、まるで自分もその景色に溶け込んでいるかのような気分で楽しめ、さらに素敵な写真も撮れちゃいます。
そんな楽しみ方ができる、ソウルで一番大きな王宮「景福宮(キョンボックン)」についてご紹介します。

韓国を代表するソウル最大規模の王宮「景福宮」

景福宮
景福宮

「景福宮(キョンボックン)」は、朝鮮王朝時代の1395年に創建され、王の政務・生活の場として使用されていた王宮です。600年以上の歴史を持つ、韓国を代表する史跡のひとつでもあります。テレビドラマにも登場する場所なので、韓流好きの方は目にしたことがあるかもしれません。広大な敷地内にある建物は、その建築美が高く評価されていて、公式行事などが行われた「勤政殿」、池に浮かぶ「慶会楼」は特に素晴らしいと言われます。

景福宮随一の景色「香遠亭」

香遠亭
香遠亭
photo by ★Kumiko★

池を掘って人工の島を造り、そこに建てられたのが「香遠亭」です。後方にそびえる「北岳山」と調和した景色が素晴らしく、景福宮で最も美しい眺めと称賛されます。当時の王は島に架けられた木製の橋を渡って散歩を楽しんでいたそう。池のほとりに立つそんな情景が浮かぶとても風情のある場所です。

「王宮守門将交代儀式」を見てみよう!

景福宮 交代儀式
景福宮 交代儀式

宮廷文化を再現した「王宮守門将交代儀式」は、格式ある王宮の雰囲気が味わえます。月曜日と悪天候の日を除き1日2回、10:00と14:00に開催されます。交代儀式終了後には、守門将と記念撮影できる時間が設けられているのでぜひ記念に撮ってみてくださいね。

なんと、チマチョゴリなどの韓服を着て行くと入場無料!!

景福宮
景福宮

なんと、景福宮はチマチョゴリなどの「韓服」を着て行くと入場料が無料に。男性も男性用の韓服を着用することで、入場が無料になります。
周辺には韓服のレンタルショップがたくさんあるので、当日でも手軽に借りられます。気に入った韓服を着て、王宮をバックに撮影すれば、SNS映え間違いなしの素敵な写真が撮れますよ!
1日3回(10:00/12:30/14:30)の無料日本語ガイドツアーや、デジタルガイド(3,000ウォン)の貸し出しもあるので、事前にホームページをチェックして、観光プランを立ててみてください。また、景福宮の敷地内には、朝鮮王朝の歴史や文化について展示している「国立古宮博物館」、韓国の生活文化を紹介している「国立民族博物館」があり、一日たっぷり遊んで過ごせますよ。

景福宮(キョンボックン)
時間
11~2月/09:00~17:00
3~5月・9~10月/09:00~18:30
6~8月/09:00~18:30
※入場は閉館1時間前まで
休館日
火曜日
入館料
大人(19歳~64歳):3,000ウォン
子供(7歳~18歳):1,500ウォン
※6歳以下、64歳以上、韓服着用者:入場無料
※毎月最終週水曜日(文化のある日):入場無料

景福宮(キョンボックン)へは、地下鉄3号線の景福宮駅下車、徒歩約5分です。

いかがでしたか? ぜひ、韓服を身にまとって景福宮(キョンボックン)に行ってみてくださいね。

この記事は2018年7月15日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。