新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

イタリア・シチリア島の穴場観光地。アグリジェントの「スカーラ・ディ・トゥルキ」に大感動!

ハネムーンや女子旅でも人気の国イタリア。地中海の雰囲気を満喫できるシチリア島も人気の行き先のひとつでパレルモやシラクサなどの観光地がありますが、今注目のフォトジェニックスポット、シチリア島南部の街アグリジェントにある「スカーラ・ディ・トゥルキ(Scala dei Turchi)」をご紹介します。

シチリア島南部の街アグリジェントとはどういうところ?

シチリア島 アグリジェントの街並み
シチリア島 アグリジェントの街並み

紀元前ギリシャの植民地の多く残るシチリア島の中でも古い、紀元前6世紀頃に作られたアグリジェント。神殿の谷と呼ばれる遺跡群は世界遺産にも登録されており見どころがいっぱいあります。

「スカーラ・ディ・トゥルキ」はどんな場所?

スカーラ・ディ・トゥルキ
スカーラ・ディ・トゥルキ

そんなアグリシェントの海岸沿いにある「スカーラ・ディ・トゥルキ」は知る人ぞ知る、自然が作り出した超穴場スポットです。海岸沿いに出来たモコモコと盛り上がった白い石灰岩の崖のこと。真っ白の崖と青い海のコントラストが美しく、階段状になっているため上を歩いて見物することもできるんですよ。

「スカーラ・ディ・トゥルキ」の名前の由来とは?

スカーラ・ディ・トゥルキ
スカーラ・ディ・トゥルキ
photo by Monika Durickova

この「スカーラ・ディ・トゥルキ」という名前は、イタリア語で“トルコ人の階段”を意味しています。大昔にトルコの海賊がシチリア島に攻め入った際、この階段状になっている崖を昇って侵入してきた事に由来するそうです。
崖の上を歩くのも良し、またボートに乗って海から絶景を眺めるのも良し!! 思い思いの過ごし方で「スカーラ・ディ・トゥルキ」を楽しんでくださいね。

「スカーラ・ディ・トゥルキ」へのアクセス方法は?

スカーラ・ディ・トゥルキ
スカーラ・ディ・トゥルキ

そんな絶景スポット「スカーラ・ディ・トゥルキ」へは、レアルモンテ(Realmonte)という街から「スカーラ・ディ・トゥルキ」直行のシャトルバスが出ています。またアグリジェント市内からでも車で30分ほどの距離なので、タクシーを利用するのもいいでしょう。

スカーラ・ディ・トゥルキ

まだ知名度が低い穴場なので、なるべく早めに訪れるのがおすすめです。「スカーラ・ディ・トゥルキ」。今年の夏はシチリアで素敵な時間を過ごしてみませんか?

この記事は2017年4月28日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。