• 16/05/25
  • ファッション
  • 751views

トリドリ編集部

今、デニムが密かに熱い!ジーンズの聖地!尾道・倉敷 人のあたたかさとデニムの歴史に触れる旅

今ひそかに熱く盛り上がっているデニムブーム!
国産ジーンズ発祥の地として生まれ変わった「児島ジーンズストリート」ができたり、すぐとなりの尾道では、「ONOMICHI DENIM PROJECT」として尾道に住む人々とデニムとの繋がりを深めるプロジェクトが立ち上げられたりと岡山界隈では、デニムを広めるため、街全体が盛り上がっているんです。
観光で尾道や倉敷に行ったら立ち寄ってみたい、デニムスポットをご紹介します♪

岡山・倉敷の「児島ジーンズストリート」
「国産ジーンズ発祥の地」としてジーンズファンの間で有名な倉敷。児島ジーンズストリートは児島の代表的観光スポット「野崎家旧宅」のストリートの端っこにありレトロな雰囲気の味野商店街に、岡山のジーンズメーカーが10軒以上集まる、デニム好きにはたまらない観光地になっています。

#児島ジーンズストリート

sweet_bluelionさん(@sweet_bluelion)が投稿した写真 –

商店街を歩いていると、なんと、頭上にジーンズがつるしてあったり?!ジーンズバスやジーンズタクシーも運行していたりと、なかなか面白い!レトロな町並みと、ブルーデニムがマッチしていて風情があります。

ジーンズ柄のタクシー #児島駅#児島ジーンズストリート#ジーンズ#児島#タクシー#ジーンズ

なっかーさん(@naka_3_r)が投稿した写真 –

ジーンズミュージアムでは、自分だけのオリジナルジーンズを作れちゃいます♪
自分だけのジーンズを作れるって嬉しいですよね。土日祝のみ営業のお店が少なくないので観光するなら、週末・祝日がおススメです♪

お疲れさまです😊 ここは…👖👍🏻✨ #resolute #尾道デニムプロジェクト

コロスケさん(@dosumaru5178)が投稿した写真 –

「本物」のユーズドデニムが欲しいならココ!広島県 尾道に行くべし!職人が大事に履き続けて育てたデニムを買えますよ♪
広島県、尾道に実際住んでいる、漁師、農家、住職、大工、医者、保育士などさまざまな職業の方々に、実際に一年間新品デニムを履いてもらって、本物のユーズドデニムを作るという、「ONOMICHI DENIM PROJECT」尾道では、こんなユニークなプロジェクトが立ち上がっているんです。
商店街に「ONOMICHI DENIM SHOP」がオープン。仕上がった、ユーズドデニムを展示・販売する日本でも唯一のお店なんだそうです。
履いていた方の職業によって、仕上がりの色や素材感がぜんぜん違うのも
おもしろい! 「ONOMICHI DENIM SHOP」では実際に触ったり見たりできるので
見比べれるのも楽しいですね。

長い時を刻むデニムのイメージ

Photo credit: halfrain via VisualHunt / CC BY-SA

デニムだけでなく、街全体に人と人とのあたたかい繋がりや、デニムへの作り手の熱い思いに触れることができるので、デニムに詳しくない人にもほっこりと、楽しめる観光地になっています。
ただのんびりとデニムの歴史に触れるだけでも心が温まりますね♪

■児島ジーンズストリート
http://jeans-street.com

■尾道デニムプロジェクト
http://www.onomichidenim.com