新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

「恋のしらやまさんきっぷ」で石川県白山市観光を楽しもう!! 恋の祈願と和菓子付き

白山比咩神社 参道
白山比咩神社 参道
写真提供:白山市観光連盟

石川県白山市には、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)とその門前町である鶴来(つるぎ)があります。古い町並みが残る鶴来には老舗の和菓子店も多く、女子旅にピッタリ。この記事では、その女子旅に便利な「恋のしらやまさんきっぷ」をご紹介します。

「恋のしらやまさんきっぷ」とは?

北鉄電車
北鉄電車
写真提供:白山市観光連盟

「恋のしらやまさんきっぷ」は、野町駅から鶴来駅まで電車に乗って、縁結びの神社「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」にお参りし、鶴来の町並みや文化、歴史、味覚、パワースポット、人とのふれあいを堪能する旅のきっぷです。
きっぷには、金沢駅⇔野町駅間のバス、野町駅⇔鶴来駅間の石川線一日フリー乗車券、鶴来駅⇒一の宮駅間のバス(レンタサイクルでも可)が含まれています。

恋のしらやまさんきっぷ 公式マップ
恋のしらやまさんきっぷ 公式マップ
写真提供:白山市観光連盟 

さらに、「和菓子券」や「辻占(つじうら)券」、便利な「公式ガイドマップ」と白山比咩神社に奉納できる「奉納恋文」がついています。

恋のしらやまさんきっぷ 購入窓口
料金
2,000円
北鉄駅前センター
金沢駅兼六園口(東口)バスターミナル1番のりば近く
北鉄 野町駅
〒921-8031 石川県金沢市野町5-6−1
時間
07:00~20:00(年中無休/12月30日~1月6日の間のきっぷの販売はありません)
HP
http://koishira.jp/about/

全国の白山神社の総本宮「白山比咩神社」

白山比咩神社 拝殿(神門)
白山比咩神社 拝殿(神門)
写真提供:白山市観光連盟

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、白山(はくさん)を御神体とする白山神社の総本宮です。紀元前91年の創建と言われ、古代より霊山信仰の聖地として崇められてきました。日本の神話に登場する女神「菊理媛尊(くくりひめのみこと)」を祀っており、「くくり」が「括る」に転じて“結びの神”として伝わり、さまざまなご縁を祈願する人たちが訪れるようになりました。現在は“縁結びの神”として縁結びのご利益があると言われています。

恋文を奉納しよう

恋のしらやまさんきっぷについてくる「奉納恋文」は、ここ白山比咩神社で使いましょう。お参りを済ませたら、奉納恋文に恋文をしたためてください(授与所でペンとバインダーが借りられます)書き終わったら授与所で記念印を押してもらい、赤い紐でくくって奉納しましょう。

白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社

和菓子と古い町並み散策を楽しもう

萬歳楽(本店正面)
萬歳楽(本店正面)
写真提供:白山市観光連盟 

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)でお参りをしたら、ぜひ鶴来駅まで歩いて“街並みと菓子処”を満喫してください。

辻占(つじうら)を引いてみよう

辻占(つじうら)
辻占(つじうら)
写真提供:白山市観光連盟

まずは、恋のしらやまさんきっぷに付いている「辻占(つじうら)券」を使いましょう。辻占(つじうら)とは、江戸時代からこの地域に伝わる伝統菓子のひとつで、小さな巾着のような形の菓子の中におみくじが入ったもの。辻占は3つ引いて、中に入っている言葉を組み合わせて占います。

辻占券の使えるお店(恋しらサポート店)

花より団子!? 甘いものでホッと一息

花より団子!?
花より団子!?
写真提供:白山市観光連盟
和菓子(カラフルな豆大福)
和菓子(カラフルな豆大福)
写真提供:白山市観光連盟

「和菓子券」を使って、美味しい和菓子をいただきましょう。カラフルな豆大福のお店や、白山比咩神社にお菓子を奉納しているお店などたくさんの和菓子屋さんがあります。ぜひ、お気に入りの和菓子を見つけてくださいね。

和菓子券の使えるお店(恋しらサポート店)

横町うらら館でプチ体験!

横町うらら館
横町うらら館
写真提供:白山市観光連盟

築180年の町家「横町うらら館」では、ユニークなプチ体験ができます(別料金)。
ひのきのハートコースター作り、白山香作り、カラーそろばん作りなどなど。体験所要時間は約30分~約60分、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

横町うらら館
住所
〒920-2126 石川県白山市鶴来新町タ1
電話番号
076-259-5893(白山市観光連盟)
HP
http://www.urara-hakusanbito.com/program/view/1353
その他
プチ体験は1週間前までに予約が必要です。

スタンプラリーに参加しよう

恋しらサポート店に立ち寄ったら、ハートのスタンプを押してもらいましょう。ハートのスタンプ8つと、白山比咩神社の参拝記念印1つ、合わせて9つ集まったら、鶴来駅正面の白山市観光連盟に行けば、オリジナルおみくじ袋がもらえますよ。

スタンプラリー引換場所
白山市観光連盟
〒920-2121 石川県白山市鶴来本町4-ヌ-85
電話番号
076-259-5893
時間
08:30~17:00
スタンプについて
恋しらサポート店立ち寄りのみ1つ、何か買ったらスタンプ2つ、お食事したらスタンプ3つ、横町うらら館体験でスタンプ4つ

いかがでしたか? 電車で行く、シアワセくくり旅「恋のしらやまさん」。金沢旅行にプラスしてぜひ、訪れてみてくださいね。みなさんの恋が叶いますように!

※情報は記事公開日時点のものになります。