大阪で一日観光するならはずせない!天王寺・阿倍野エリアのおすすめスポットをご紹介!

いつ行っても楽しい街、大阪。大阪でよくばりに一日観光するなら、天王寺・阿倍野エリアがおすすめです。観光のスタートは天王寺駅から。眺望、癒し、街並み、グルメなど、女子旅にもおすすめの観光スポットをご紹介しましょう。

この記事のもくじ

  1. 日本一の高さを誇るビル「あべのハルカス」に登ろう
  2. 街中の癒しスポット「天王寺動物園」
  3. 大阪観光では絶対に外せない!「通天閣」
  4. 新世界ジャンジャン横丁で串カツを食べよう!

日本一の高さを誇るビル「あべのハルカス」に登ろう

あべのハルカス
あべのハルカス

まずは、天王寺駅すぐの「あべのハルカス」へ。「あべのハルカス」は高さ300m、日本一を誇る超高層ビルで、あべのハルカス近鉄本店、ハルカス300(展望台)、あべのハルカス美術館、大阪マリオット都ホテルなどが入る商業施設です。

なんといっても訪れたいのが、天空庭園を伴う三層構造の展望台「ハルカス300」。天気が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望できます。もちろん、夜景もステキなスポットです。

あべのハルカス
住所
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
ハルカス300入場料
大人(18歳以上)/2,000円、中高生/1,700円、小学生/1,200円、幼児(4歳以上)/1,000円
あべのハルカス美術館の入館料
展示内容ごとに設定されています

街中の癒しスポット「天王寺動物園」

次は「天王寺動物園」へ。大正4年開園の、日本で3番目に古い歴史ある動物園です。街中にありながら、約11haの園内におよそ200種1000点の動物が飼育されています。隣接する「天王寺公園」とともに、癒しのスポットとなっています。しばし童心に返って楽しんでみては?
最寄駅は御堂筋線の動物園前駅ですが、あべのハルカスから歩いても徒歩15分ほどなので歩くか、数人いる場合はタクシー利用だといいかもしれません。

天王寺動物園
住所
大阪市天王寺区茶臼山町1-108
営業時間
9:30~17:00(最終入園16:00)
定休日
月曜日(祝日の場合は翌平日)
電話番号
06-6771-8401

大阪観光では絶対に外せない!「通天閣」

通天閣と新世界夜景
新世界・通天閣

大阪に来たら絶対訪れたい、なにわのシンボル「通天閣」!動物園を出て徒歩約5分で行けるんです。ここでぜひ会いたいのが「ビリケンさん」です。ビリケンさんは、合格祈願、縁結びなど、あらゆる願いを聞いてくれる福の神。足をなでてお祈りしましょう。ビリケンさんグッズを、ぜひお土産に!こちらも展望台に登れますので、やっぱり大阪観光なら通天閣も登らなくっちゃ!という方は楽しんでくださいね。

通天閣
住所
大阪市浪速区恵美須東1-18-6
営業時間
9:00~21:00
定休日
展望台料金
大人(高校生以上)/700円、小人(中学生〜5歳)/400円
電話番号
06-6641-9555

新世界ジャンジャン横丁で串カツを食べよう!

大阪名物は数々あれど、新世界のジャンジャン横丁で「串カツ」を食べないと帰れませんよね。通天閣のあたりに広がる繁華街、新世界には大阪ローカルを体感できるお店がたくさんあり、特に串カツ屋さんがとても多いんです。串カツのお店が軒を連ねる中、おすすめ一番の店は「八重勝(やえかつ)」です。山芋入りの衣で、ふわふわサックリ。いくらでも食べられそうです。トロトロに煮込まれたどて焼きも人気です。人気店なので、待つのは覚悟して行ってくださいね。

八重勝
住所
大阪市浪速区恵美須東3-4-13
営業時間
10:30〜21:30
定休日
木曜日・第3水曜日
電話番号
06-6643-6332

歩いて行ける範囲だけでも十分大阪を楽しめちゃうこのエリア。大阪観光を検討中の方はぜひチェックしてみて。

この記事は2017年5月22日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。