源泉数150以上!種類豊富な塩原温泉郷でお好みの温泉を見つけよう♪

塩原温泉郷は栃木県の北部、箒川(ほうきがわ)沿いに点在する11の温泉の総称。発見されたのは平安時代と言われ、開湯1200年の歴史を持つ古い温泉郷です。源泉は150ヶ所以上あり、それぞれ異なった泉質と効能を持っているんですよ。たくさんある温泉施設から、泉質やロケーションなど自分好みの温泉を見つけてみましょう!

種類豊富な温泉!

温泉 檜風呂 手桶/イメージ

塩原温泉郷の魅力は、何と言っても種類豊富な温泉。塩化物泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉、酸性泉、単純泉の6種類があり、どれも美肌効果が期待できるのが魅力です。また湯の色もさまざまで、乳白色、茶褐色、黒色、黄金色、緑白色、薄墨色、透明があり「七色温泉」と言われています。各施設には、泉質や効能などの詳細が書かれた「温泉プロフィール」が掲載されているので、参考にして湯めぐりを楽しんでくださいね。

昔ながらの手打ちそばに舌鼓♪

蕎麦 そば ソバ 和食 ざる ランチ

温泉で癒された後は、名物でお腹を満たしましょう!塩原温泉郷には昔から手打ちそばの店が多く、そば店が多く並ぶ「そば街道」があるんですよ。地元のブランド豚を使った肉そばなど各店こだわりのメニューを提供。なお、多くの店は無くなり次第閉店だったり、15時までの営業なのでご注意くださいね。

周辺には観光スポットがいっぱい!

みじ谷大吊橋 紅葉 2015/11

自然のなかで思いっきり遊びたいのなら「箱の森プレイパーク」がオススメ。広い園内にアスレチックやバーベキュー施設があり、のびのびと過ごすことができますよ。
絶景を見たいなら「もみじ谷大吊橋」へ行きましょう。長さ320mという国内最長クラスの吊り橋で、360度の大パノラマが広がりますよ。「恋人の聖地」にも認定された絶景スポットです。

これからの時期に特にオススメなのが、首都圏最大級のスキー場「ハンターマウンテン塩原」です。スキーやスノーボードに必要な道具一式がレンタルできるので、手ぶらでも大丈夫。アクティビティが充実しているので、子どもから大人まで楽しめまごとに様々な見どころがあります。

箱の森プレイパーク
住所
栃木県那須塩原市中塩原字箱の森
電話番号
0287-32-3018
営業時間
9:00~17:00
休業日
水曜(7月20日~8月31日を除く)、12月29日~1月3日
もみじ谷大吊橋
住所
栃木県那須塩原市関谷1425-60
電話番号
0287-34-1037
利用時間
8:30~18:00 ※11月~3月は16:00まで
休業日
無休
料金
大人(高校生以上)/300円、子ども(小中学生)/200円、幼児/無料
ハンターマウンテン塩原
住所
栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
電話番号
0287-32-4580

塩原温泉郷へのアクセス

カップル 温泉/イメージ

都心から車で行く場合は、東北自動車道「西那須野塩原I.C.」を降りたら一般道を約30分、合計所要時間は2時間ほどです。公共交通機関で行く場合は、東北新幹線の「那須塩原駅」で降り、バスに乗り換え「塩原温泉郷」を目指します。合計所要時間は約2時間30分で、料金は約7,000円(片道・バス代込み)です。
「浅草駅」からもアクセス可能で、特急に乗り「上三依塩原温泉口(かみみよりしおばらおんせんぐち)駅」へ、そこでバスに乗り換え30分ほどで到着。合計所要時間は約3時間30分、料金は約4,000円(片道・バス代込み)です。
また、バスタ新宿からは直行バスが運行しています。所要時間は約3時間、料金は往復で5,500円とお得ですが、土曜日と休日のみ往復1本の運行となるのでご注意ください。

都心部からアクセスしやすいので、日帰旅行にもオススメ。公式サイトでは泉質や効能などから好みの温泉を調べられるので、行く前にぜひチェックしてみましょう!

塩原温泉郷(塩原温泉観光協会)
住所
栃木県那須塩原市塩原
電話番号
0287-32-4000

※情報は記事公開日時点のものになります。