新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

行ってみたら意外とハマっちゃう!! 見ているだけでも楽しい東京・浅草「かっぱ橋道具街」

「かっぱ橋道具街」は調理器具専門の問屋街ですが、プロの料理人はもちろん、普段使いできる調理器具や食器が豊富にそろっているので一般の人でも楽しめます。日本食の流行や食品サンプルの人気もあり、外国からの観光客も多く訪れる街です。浅草エリアにあることから、人気の下町観光スポットです。加盟店では便利な“かっぱ橋道具街便利マップ”を無料配布しています。

豊富な品ぞろえが目を引く「ニイミ洋食器店」

ニイミ洋食器店
ニイミ洋食器店

最初にご紹介するのは、ジャンボコックのモニュメントが目印の「ニイミ洋食器店」です。明治40年創業の老舗で、洋の東西を問わず、さまざまな食器やキッチンツールがそろっています。家庭用はもちろん、大型の業務用のものまで10,000点以上の調理器具が並びます。オリジナルのお子様ランチ専用のメラミン皿は可愛くて、見ているだけでも楽しめますよ。店頭ではセール品の販売もあるので、掘り出し物が見つかるかもしれません。

ニイミ洋食器店
住所
東京都台東区松が谷1-1-1
営業時間
10:00~17:30
休業日
日曜日
電話番号
03-3842-0213
HP
http://www.kappabashi.or.jp/shops/117.html

おしゃれなキッチンツールがそろっている「Dr.Goods(ドクターグッズ)」

Dr.Goods
Dr.Goods

おしゃれなキッチンツールを探すのなら、「Dr.Goods」がおすすめです。おしゃれで実用的な商品を世界各国から集めたお店です。製菓道具やコーヒーグッズも幅広くそろっているので、家庭でおかし作りなどを本格的に楽しみたい方にはもってこいです。置いてあるだけでキッチンがおしゃれになるフライパンやかわいい食器などがあるので、インテリアショップを見に行くような感覚で足を運んでみてはいかがですか?

Dr.Goods
住所
東京都台東区西浅草1-4-8
営業時間
9:30~17:30
休業日
日曜日、祝日
HP
https://www.dr-goods.com/

食品サンプル製作を体験できる「元祖食品サンプル屋」

食品サンプルを取り扱う「元祖食品サンプル屋」もおすすめです。飲食店の軒先にある本物そっくりな食品サンプルが売っているだけでなく、実際に作る体験もできます。天ぷらやレタスは常時製作体験でき、期間限定でかき氷やパフェなどの体験も実施しています。 製作体験はどれも予約制で、期間限定のコースは種類によって製作時間と料金が異なるので、詳細は公式サイトをご確認ください。

店舗では、食品サンプルのキーホルダーやマグネットなど、たくさんの商品を販売しています。自宅で作れる食品サンプルキットも販売しているので、お土産にもおすすめです。

元祖食品サンプル屋
住所
東京都台東区西浅草3-7-6
営業時間
10:00~17:30
休業日
なし
電話番号
0120-17-1839
HP
https://www.ganso-sample.com/

かっぱ橋道具街へのアクセス

かっぱ橋道具街
かっぱ橋道具街

かっぱ橋道具街へ最寄駅は東京メトロ銀座線 田原町駅です。駅を出て徒歩約3分でニイミ洋食器店のある交差点に到着します。浅草駅から向かう場合は徒歩約15分なので、浅草の散策ついでに行くのもおすすめです。

普段使いできるものから、プロ仕様のキッチンツールまで幅広い商品が所狭しと並ぶかっぱ橋道具街。ぜひ訪れてみてくださいね。

この記事は2018年6月4日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。