関東屈指のリゾート地!! 栃木県の那須高原で癒やしの時間を過ごそう!
東京と仙台の中間に位置し、どちらからでも新幹線で約70分で行ける那須高原。皇族が静養する御用邸があることから“ロイヤルリゾート那須”と呼ばれています。宿泊してのんびり過ごすのはもちろん、日帰りでも気軽に楽しめる関東屈指のリゾート地です。
目次
那須高原のおすすめ観光スポット
日本百名山のひとつ「茶臼岳(那須岳)」
「茶臼岳」はロープウェイで山頂まで行けるので、気軽にパノラマの絶景を楽しめると人気です。山肌の景色は季節ごとに異なり、その雄大な眺めは見応え抜群です。茶臼岳は活火山であるため、あちこちから噴煙と硫黄の匂いが漂い、非日常感を味わえます。
- 営業期間
- 3月19日〜11月30日 ※整備・修繕等により変動あり
- 営業時間
- 8:30〜16:30(20分間隔の運行)
- 料金
- 往復大人(中学生以上)/1,800円(片道1,200円)、往復小人(3歳〜小学生)/900円(片道600円)
- 電話番号
- 8:30〜16:30(20分間隔の運行)
大自然のレジャーランド「那須ハイランドパーク」
「那須ハイランドパーク」は那須高原の自然に囲まれ、コースター系を始め、約40種類のアトラクションがそろう、子どもから大人まで楽しめる遊園地です。そのほか、渓流体験ゾーンでニジマス釣り体験ができたり、ドッグランでペットと一緒に楽しんだりと、過ごし方はさまざまです。
- 営業時間
- 9:30~17:00 ※日によって異なるので事前にご確認ください
- 入園のみの料金
- おとな(中学生以上)/1,600円、こども(3歳~小学生)/800円
- 入園+アトラクション乗り放題の料金
- おとな(中学生以上)/5,600円、こども(3歳~小学生)/3,900円
- 電話番号
- 0287-78-1150
メルヘンチックな世界観「藤城清治美術館」
「藤城清治美術館」は影絵で知られる芸術家・藤城清治の作品の世界を体感できる劇場型美術館です。約140点の展示のほか、プロジェクションマッピングや影絵の回転舞台を再現したものなどがあります。敷地内にあるチャペルには藤城氏デザインの美しいステンドグラスが施されています。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月17日(火)まで臨時休館しています。
- 開館時間
- 9:30~16:30
- 休館日
- 火曜日
- 入館料
- 一般/1,800円、3歳〜中学生/1,100円
- 電話番号
- 0287-74-2581
「南ヶ丘牧場」で牧場グルメを味わおう
入場料金も駐車料金も無料なうえ、年中無休で営業している「南ヶ丘牧場」は、乗馬体験やパターゴルフなどのレジャー施設が充実していますが、牧場でのランチがおすすめです。「ジンギスカンハウス サンガ」で柔らかくてジューシーなラムジンギスカンをぜひ、いただいてください。ラムはとてもヘルシーで栄養価が高いお肉なので、健康に気を使う女性にもぴったりです。甘いものが欲しくなったら、「ミルク茶屋」のソフトクリームを味わってみてください。一日に約5,000個も売れたという牧場の名物グルメです。
那須高原の人気のリゾート温泉ホテルに宿泊しよう
那須高原といえば約1300年前に開湯された「鹿の湯」を源泉とする那須温泉も外せません。おすすめの施設を2カ所ご紹介します。
絶景露天風呂が魅力の「ホテルビューパレス」
「ホテルビューパレス」は標高約850mの自然の中にあるリゾートホテルで、那須高原の美しい景色を眺めながら浸かれる露天風呂が人気です。温泉と自然に癒やされながら、ゆったりとした時間を過ごせます。硫黄の香りがする“にごり湯”に浸かった後の肌はすべすべになります。
仲間とわいわい楽しめる「ホテルサンバレー那須」
「ホテルサンバレー那須」はプールやジャグジー風呂などが楽しめる「アクア・ヴィーナス」のほか、カラオケやゲームコーナーが完備しているので、ホテルでの時間もにぎやかに過ごしたい方におすすめです。広々とした温泉もあり、心身ともに疲れを癒やせます。ホテル館内の客室やコテージなど9種類の宿泊タイプがあります。
東京や仙台からほど近く、日常の喧騒を忘れられるリゾートとしておすすめな那須高原。ぜひ訪れてみてください。
この記事は2018年5月8日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。