世界三大夜景にも選ばれた長崎県の稲佐山。夜景観光のコツ、撮影写真やアクセスをご紹介!
この記事のもくじ
世界新三大夜景に認定されている長崎の稲佐山。その理由は?
香港やモナコは息を呑むような夜景が楽しめる場所として有名ですが、稲佐山からの夜景も負けてはいません!長崎港を中心として、山に囲まれたすり鉢状の地形が特徴的な長崎では、とってもロマンチックな夜景が毎晩楽しめます。
特に稲佐山の山頂にある展望台からは、幻想的な光の明滅を鑑賞することができます。海外に行かなくても十分すぎるほどロマンチックな夜景。長崎のデートスポットとしても定番です。
展望台までも素敵な1000万ドルの夜景・景色を楽しめる長崎ロープウェイ
夜景を楽しめるのは稲佐山の展望台だけではなく、展望台に向かうロープウェイからも360°の大パノラマが楽しめます。平成23年にリニューアルされた長崎ロープウェイはなんと全面がガラス張りという斬新なフォルム!
夜景だけではなく、日中は晴れていれば長崎市街はもちろんのこと雲仙や天草、五島列島まで見渡すことができる、長崎を代表する景色を楽しめるスポットなんです。快適な乗り心地が人気となっており、カップルや家族連れなど毎日多くの人に利用されています。
- 住所
- 長崎県長崎市稲佐町364-1
- 営業時間
- 9:00~22:00(15~20分間隔で運行)
- 定休日
- 12月上旬はメンテナンスの為運休予定
- 運賃
- 往復1,230円
- 電話番号
- 095-829-1171
稲佐山へのアクセス方法!車&路線バス
稲佐山は、長崎市内から車で約30分ほどと、会話を楽しむ気軽なドライブにちょうどいい距離です。中腹駐車場に停めて無料シャトルバスで展望台まで行くか、混雑していない場合展望台の駐車場に停めて、そのまま夜景を楽しむことができます。展望台近くのレストラン「ひかりのレストラン」でディナーを楽しむのもオススメですよ!こちらは21:30まで(ラストオーダー20:30)となっています。
路線バスで向かう場合は、長崎駅バスターミナルから5番系統の「稲佐山行き」に乗り、20分ほどで到着です。夜景を見て帰る場合、稲佐山21:28発が最終バスなので時間には注意しておきましょう!
夜景を楽しみたい人の為に、長崎市内の5つのホテル(ホテルベルビュー長崎出島、ホテルモントレ長崎、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル、ホテルニュー長崎、ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション)から出る無料循環バス(※ホテルフロントにて乗車整理券が必要)を利用することもできます。このバスは19:00~22:00限定のもので、各ホテルから「長崎ロープウェイ淵神社駅」までの往復を30分間隔で無料運行しているというもの。夜景を見てロープウェイを降りると、そのままホテルまで直行できるのでとっても便利です!
世界新三大夜景の一つである「稲佐山」からのロマンチックな夜景。カップルで九州旅行を考えているなら、是非行き先のひとつの候補にいかがでしょうか?
- 住所
- 長崎県長崎市稲佐町364-1
- 営業時間
- 8:00~22:00
- 定休日
- 無し
- 電話番号
- 095-861-7742
※情報は記事公開日時点のものになります。