新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

気分は探検家!鹿児島県・曽於市の観光スポット「溝ノ口洞穴」で縄文時代へタイムスリップ

鹿児島県曽於(そお)市は、北に霧島山がそびえ立ち、すぐ隣は宮崎県という立地。自然豊かなこの地には、数多くの景勝地があります。また、太古の人々の暮らしが垣間見える史跡も点在。その中でも、他に類をみない貴重な場所が数千年という永い年月を経てできた洞穴「溝ノ口洞穴」です。

この記事のもくじ

  1. 自然の力が作り上げた不思議な洞穴
  2. 縄文時代の人々の生活跡が残る洞穴の中
  3. 溝ノ口洞穴はパワースポットとしても人気
  4. 溝ノ口洞穴へのアクセス

自然の力が作り上げた不思議な洞穴

溝ノ口洞穴入口と鳥居
溝ノ口洞穴入口と鳥居

鹿児島県の秘境とも言うべき、この溝ノ口洞穴。神秘的であり、また人を拒むような鬱蒼とした山に、ぽっかりと口を開けています。この洞穴は数千年にも渡って霧島山系の湧水が浸食しできたもので、今もなお湧水は出続けています。入口は横13.8m、高さ8.6m。全長は探検隊の調査により224mもあることが確認されています!

縄文時代の人々の生活跡が残る洞穴の中

溝ノ口洞穴内部
溝ノ口洞穴から見た鳥居

吸い込まれそうな洞穴に足を踏み入れてみると、そこには広大な空間が。最も広い部分で幅約40m、アーチ型の天井は天然のドーム。なんと奥には、縄文時代の人々の生活跡が残っているんです!冷んやり涼しい洞穴で、太古の人々の暮らしを想像するのも楽しそうですね♪

鹿児島県の天然記念物・溝ノ口洞穴はパワースポットとしても人気

溝ノ口洞穴の入口
溝ノ口洞穴の入口

地質学的にも歴史的にも貴重な洞穴は、昭和30年に鹿児島県の天然記念物にも指定されるほど、貴重な史跡です。毎年4月8日のお釈迦様の誕生日に近い日曜日には「溝ノ口岩穴祭り」が開催されるなど、古くから地元の人々に信仰されてきました。近年は、パワースポットとして県内外から人が訪れます。

溝ノ口洞穴へのアクセスは車がおすすめ

溝ノ口洞穴
溝ノ口洞穴

ももいろクローバーZのライブ用映像の撮影が行われた場所としても話題になった溝ノ口洞穴。駅やバス停からは少し離れているため、レンタカーなど車でのアクセスがおすすめです。所要時間はJR財部駅から車で約15分。周辺には駐車場もありますが、入口から約1.3km歩くので、歩きやすい服装が良いですよ♪

溝ノ口洞穴
住所
鹿児島県曽於市財部町下財部4907付近(入口から奥へ約1.3km徒歩)
営業時間
通年
料金
無料
電話番号
0986-28-0111(曽於市観光特産開発センター)
HP
http://soo-navi.jp/%E6%BA%9D%E3%83%8E%E5%8F%A3%E6%B4%9E%E7%A9%B4/

※情報は記事公開日時点のものになります。