福岡旅行のおすすめスポット! 博多湾に浮かぶ能古島の「のこのしまアイランドパーク」
博多湾に浮かぶ能古島(のこのしま)を代表する観光地、「のこのしまアイランドパーク」は、博多からでも日帰りで十分楽しめお出かけスポットです。一体どんな楽しみ方があるのかご紹介しましょう!
目次
菜の花やコスモスなど! 季節ごとの花々を楽しもう
昭和44年に開園した、能古島の北エリアにある広大な自然公園「のこのしまアイランドパーク」。福岡県を代表する花の名スポットとしても知られています。季節ごとに楽しめる花々が魅力です。
春の花々
春は菜の花や桜、カラフルなポピーなどが相次いで咲き乱れます。かわいらしい色合いに染まる景色に癒やされますよ。
夏の花々
夏にはひまわりやブーゲンビリアが鮮やかに色を添えます。ひときわカラフルで力強い花は、見ているだけで元気をもらえそうです。
秋の花々
秋にはピンクや紫のコスモスが一面に広がります! 肌寒くなる季節を彩るコスモスは、遅咲き種もあるので丸1カ月ほど楽しめるのが特徴です。
冬の花々
冬は水仙や梅の時期。パッと華やぐというよりはしっとりと風景になじむような花々に、日本らしい静かな美しさを感じることでしょう。
コテージに泊まってキャンプとアウトドアを満喫しよう!
花畑の近くには宿泊が可能なコテージがあるため、ゆっくり滞在することも可能です。さらに園内には、たくさんのアスレチック遊具やオリジナルのグラウンドゴルフ「のこのこボール」もあります。アクティブ派のカップルやファミリーで行く方はトライしてみてください。他にもふれあい動物園や陶芸体験、ロープスキーとアクティビティが満載です。
のこのしまアイランドパークでBBQを楽しめる
食事施設としてレストランがあるほかバーベキューハウスでBBQができます。
屋内はもちろん、屋外には屋根付きのテラスもあるので天候にかかわらず楽しめるんです。
のこのしまアイランドパークへのアクセス
能古島は、姪浜のフェリー乗り場から約10分のところにあります。公共交通機関利用の場合は、まず博多駅や天神駅から「福岡市営地下鉄空港線」に乗り「姪浜駅」へ行きます。西鉄バスに乗りかえて「能古渡船場」下車したら、目の前がフェリー乗り場です。船着場からはアイランドパーク行きのバスが出ており、約13分で到着します。
緑豊かな能古島で過ごす日帰り旅行や、宿泊して自然の中でのリラックスタイムを満喫するなど、一味違う福岡旅行を楽しんでくださいね!
※情報は記事公開日時点のものになります。