連休に旅行をした女性に質問! 2020年の連休でしたいことナンバーワンは「国内旅行」

国内旅行(イメージ)
国内旅行(イメージ)

2020年は、オリンピックイヤーの特例として国民の祝日が例年と異なります。合わせて連休も変更されるので、4連休が2回あったりと、今からワクワクしますね!
旅行好きにとっては嬉しい「連休」について、2019年の連休での過ごし方や、2020年の連休でやりたいことなどを調べてみました!

この記事のアンケートの概要
実施期間
2019年12月6日(金)~12月13日(金)
調査対象
事前アンケートで、「1年に1回以上旅行に行く」、「連休に旅行をしたことがある」と回答した25~34歳の働いている女性
有効回答数
111件
調査方法
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

あなたは、土・日曜日や祝日がお休みですか?

アンケートのグラフ:あなたは、土・日曜日や祝日がお休みですか?
アンケート:あなたは、土・日曜日や祝日がお休みですか?

会社勤めであっても、職種によってはカレンダー通りの休みになるとは限りませんよね。まずは、お休みについて質問しました。
6割を超える方が「土・日曜日や祝日は休み」(60.4%)で、2位の「シフト制なので絶対に休みというわけではないが休める」(17.1%)とは大差がつきました。カレンダー通りに休めるのはスケジュールが組みやすいですが、平日や空いている時期に休みを取れるシフト制も良いですよね。

2019年は3連休が8回ありましたが、楽しかった過ごし方はどのようなものでしたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:2019年は3連休が8回ありましたが、楽しかった過ごし方はどのようなものでしたか?
アンケート:2019年は3連休が8回ありましたが、楽しかった過ごし方はどのようなものでしたか?

土・日曜日だけではリフレッシュしきれない! なんて方も、月曜日が休みなら十分にゆっくりできますよね。2019年の3連休、実は8回もあったんです。
そこで、実際に楽しかった過ごし方を質問してみたところ、「国内旅行をした」(67pt)が最も多かったです。
土曜日から月曜日にかけての3連休に有給休暇を足せば、数日間の旅行が楽しめ、週末だけでは日数的に厳しい遠出もできるのが嬉しいですよね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

2019年の連休を利用した旅行には、誰と行きましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:2019年の連休を利用した旅行には、誰と行きましたか?
アンケート:2019年の連休を利用した旅行には、誰と行きましたか?

ここからは、3連休で「旅行をした」と回答した方への質問です。
まずは、一緒に行ったお相手について質問したところ、最も多かったのが「家族」(40pt)、続いて「友達」(30pt)という結果になりました。旅行に一緒に行く相手で一番多いのが家族だなんて素敵ですよね。なんだかんだ言っても、一番気の休まる相手ということでしょうか。
一方で「ひとり」(15pt)という方もいました。余計な気をつかうことなく旅行できるので、良いですよね!

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

2019年の連休を利用した旅行では、具体的にどこへ行きましたか? 日数も教えてください

アンケートのグラフ:2019年の連休を利用した旅行では、具体的にどこへ行きましたか? 日数も教えてください
アンケート:2019年の連休を利用した旅行では、具体的にどこへ行きましたか? 日数も教えてください

行き先や日数についても質問してみたところ、国内外問わず幅広い回答が寄せられました。日帰りの温泉旅行や、1〜2泊での国内旅行をした方が多かったです。海外に行く場合は、3泊以上できる日数を確保できるかが分岐点のようです。最低3泊できるように休みをとって、ハワイやヨーロッパに行った方もいました。
充実の連休を過ごされていたようですね。

2019年の連休の旅行の予算は、一人あたりいくらでしたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:2019年の連休の旅行の予算は、一人あたりいくらでしたか?
アンケート:2019年の連休の旅行の予算は、一人あたりいくらでしたか?

続いて、予算についての質問です。
「1万円~5万円未満」(42pt)という回答が最も多く、次に多かったのは「5万円~10万円未満」(26pt)でした。
国内旅行の1、2泊くらいでしたら比較的価格を抑えられるのがいいですね。とはいえ、連休中は基本的に料金が高いので10万円程度までは致し方なし、という方も割といるということでしょうか。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

2019年の連休の旅行は、どのくらい前から予約していましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:2019年の連休の旅行は、どのくらい前から予約していましたか?
アンケート:2019年の連休の旅行は、どのくらい前から予約していましたか?

お休みがほぼカレンダー通りという方は、連休の予定を立てやすいと思われますが、一体どのくらい前から予約しているのでしょうか。
最も多かったのが「2~3カ月前」(36pt)で、「1カ月前」(26pt)と続きました。計画的な方が多いようではありますが、さすがに「半年前」(4pt)と回答した方はほとんどいませんでした。
逆に、「直前」(5pt)と答えた方のほうがわずかに上まわったほか、「1週間前」(9pt)という回答もありました。旅行によく行く方は前々から旅行プランを立てて行くというよりも、瞬発力で「タイミングが合えばすぐに行動!」ということなのかもしれませんね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

2019年の連休に旅行をして、どのように感じましたか?

アンケートのグラフ:2019年の連休に旅行をして、どのように感じましたか?
アンケート:2019年の連休に旅行をして、どのように感じましたか?

連休に旅行をした感想も質問しました! 「楽しかった」(56.2%)、「最高の思い出になった」(32.9%)合わせて8割を超える方が「楽しかった」と回答しました。ところが中には「人混みが多く楽しめなかった」(1.4%)という回答もあり、場所によっては混雑するところもありますので、苦手な方は行き先には慎重になった方が良さそうですね。

今回の年末年始(2019~20)は最大9連休になりますが、何をするか決めていますか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:今回の年末年始(2019〜20)は最大9連休になりますが、何をするか決めていますか?
アンケートのグラフ:今回の年末年始(2019〜20)は最大9連休になりますが、何をするか決めていますか?

ここからは、今後の予定についての質問です。
2019年も年の瀬ということで、年末年始の大型連休の予定について質問してみました。最も多かったのは「初詣に行く」(35pt)と、納得の結果になりました。続いて多かったのが「実家に帰省する」(31pt)、「ショッピングをしに行く」(31pt)でした。
実家への帰省と同率で2位だったのがショッピングですが、年末年始といえば、一年で最も盛大にセールが行われる時期でもあります。特にお正月の福袋は、何が入っているか分からないドキドキも楽しめて良いですよね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

2020年は4連休が2回(7月と9月)ありますが、何がしたいですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:2020年は4連休が2回(7月と9月)ありますが、何がしたいですか?
アンケート:2020年は4連休が2回(7月と9月)ありますが、何がしたいですか?

2020年はオリンピックに合わせ、特例として一部の「国民の祝日」が例年とは異なる日に制定されているため、連休が珍しいところに発生したりしています。嬉しいことに、夏の時期に4連休が2回もありますよ。
そんな4連休に「何がしたいですか」と質問したところ、最も多かったのが「国内旅行をしたい」(57pt)という回答でした。3連休をめいっぱい旅行に使うと、帰ってきたあとの荷物の整理もしきれないままに翌朝には出勤でもう大変…。そんな方も、4連休ともなれば心に余裕が出てきますね。そのほか「オリンピックを観戦したい」(11pt)という回答もありました。2020年ならではですね。一生のうちに何回もない自国開催のオリンピック!! せっかくだから楽しみたいですよね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

2020年のGWは最大で16連休になりますが、何をしたいと思いますか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:2020年のGWは最大で16連休になりますが、何をしたいと思いますか?
アンケート:2020年のGWは最大で16連休になりますが、何をしたいと思いますか?

最後に、2020年のGWについての質問です。
2020年のGWは、カレンダー通りだと4月29日と、5月4~6日の3日間が休みのため、そのままだと直前の土・日曜日を入れて5連休ですが、振替休日明けの7、8日が休みだと9連休に。さらに、4月30日が休みなら4月29日から5月10日まで12連休。4月27、28日も休みになると、なんと直前の土・日曜日を合わせて4月25日から5月10日までの16連休になるんです! さすがにここまで休みを取とれる人はなかなかいないでしょうが、夢がふくらみますよね。
そこで2020年のGWにしたいことを質問したところ、最も多かったのが、やはりここでも「国内旅行をしたい」(50pt)。続いて多かったのが「海外旅行をしたい」(28pt)でした。長めの連休が見込めるということで、普段はなかなか行きにくい国へも行けますね。
もし16連休も取れたら…あなたなら何をしますか?

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

以上、トリドリによる「連休に関するアンケート」の調査レポートでした! 今後も旅行にまつわるレポートをお届けしていきますね。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。