こんな駅名あるんだ!! 思わず途中下車したくなるカワイイ名前の駅 3選

日本各地には、さまざまな駅があります。その中でも、思わず下車して写真が撮りたくなるような、カワイイ名前の駅をご紹介します。恋にまつわる駅もご紹介しますので片思い中の人は訪れてみてはいかがですか? 好きな人と訪れてみてもいいですね。

目次

  1. ピンクの駅「恋山形駅」
  2. レトロでメルヘンな駅「御花畑駅」
  3. ホタテの駅!? 「恋し浜駅」

ピンクの駅「恋山形駅」

恋山形駅
恋山形駅

兵庫県と鳥取県を結ぶ智頭急行智頭線の駅のひとつ「恋山形駅」は、山の中に大きな存在感を放つピンク色の無人駅です。駅名には“恋”の文字が入り、ホームの屋根はピンク色、駅名標はハート型と“恋”を感じる仕掛けがたっぷり。ハートをバックに写真が撮れるセルフタイマー付きフォトスタンドや恋ポストがあります。

レトロでメルヘンな駅「御花畑駅」

御花畑駅
御花畑駅
photo by Richard, enjoy my life!

埼玉県を走る秩父鉄道秩父本線の駅のひとつ「御花畑駅」。駅名標にはお花の模様があしらわれ、駅舎は国登録の有形文化財になっています。この駅は西武鉄道西武秩父駅と相互乗換ができる駅で、池袋まで乗り換えなしで行けます。秩父市の観光スポット「羊山公園 芝桜の丘」の最寄り駅でもあり、春には多くの人が訪れます。

御花畑駅

ホタテの駅!? 「恋し浜駅」

恋し浜駅
恋し浜駅

岩手県を走る三陸鉄道南リアス線の駅のひとつ「恋し浜駅」。ホームは1面1線の無人駅のシンプルなつくりです。駅名には“恋”の文字が入っているので、恋のパワーを求め、多くの人々が訪れます。地元ブランド「恋し浜ホタテ」の貝殻を使って作られた絵馬で願いを掛けられることも人気を集める理由のひとつです。好きな人と海を眺めながら、幸せな時間を過ごすのもおすすめです。

どの駅もカワイイ名前ですよね。ぜひ、足を運んで写真におさめてくださいね。

この記事は2017年3月6日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。