• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

瀬戸内海の絶景スポット愛媛県の「亀老山展望公園」ってどんなところ?

サイクリングで有名な「しまなみ海道」。そんな、しまなみ海道の中でも「絶景が眺められる!」と大人気のスポットが、「亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)」です。一体どんなところなんでしょうか?

「亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)」ってどんな場所?

瀬戸内しまなみ海道 亀老山展望公園パノラマ展望台ブリッジ
瀬戸内しまなみ海道 亀老山展望公園パノラマ展望台ブリッジ

亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)は、しまなみ海道の大島にある絶景スポットです。公園の名前の由来となった、亀のモニュメントがお出迎えしてくれます。展望台はとってもユニークな作りで、迷路のように入り組んでいます。この面白いデザインは新国立競技場のデザイナー隈研吾 氏によって設計されたコンクリートの建築物で、景色をあらゆる角度から楽しめるよう工夫されています。トイレや軽食がいただける施設もあるので、サイクリングの休憩スポットにもおすすめです。

瀬戸内海の絶景が一番の見どころ

瀬戸内しまなみ海道 亀老山展望台から望む来島海峡大橋
瀬戸内しまなみ海道 亀老山展望台から望む来島海峡大橋

瀬戸内海と島々のコントラストに、一瞬で目を奪われます。天気が良ければ、西日本最高峰の石鎚山まで見渡すことができることも。眺望はしまなみ海道随一といわれているほど美しく明るい時間帯に亀老山展望公園を訪れるのはもちろんおすすめですが、夕方や夜には日中とは違った景色が楽しめます。海に沈むオレンジ色の鮮やかな夕日やライトアップされてキラキラと輝く来島海峡大橋は、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

サイクリングで亀老山展望公園に行きたい!

瀬戸内しまなみ海道 ロードバイク
瀬戸内しまなみ海道 ロードバイク

名前からもわかるように公園は高台にあるので、山を登るような道のりになっています。サイクリングで挑戦したいと考えている方は、事前にロードバイクに慣れておいてください。駐車場もあるので、車で行くのもおすすめです。

亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)
住所
愛媛県今治市吉海町南浦487-4

美しい景色が広がる瀬戸内海。人気のしまなみ海道サイクリングの展望スポット、亀老山展望公園に行ってみてくださいね。

この記事は2017年6月8日に公開されたものを編集したものです。
 

※情報は記事公開日時点のものになります。