北アルプスの大パノラマ! 岐阜県の「新穂高ロープウェイ」に乗って絶景を満喫しよう!

岐阜県にある新穂高ロープウェイは標高約2,156mの展望台まで行けて、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に掲載された北アルプスの景色を一望できます。四季折々に美しい景観を見せる穂高連峰や、のどかな高原を満喫してみませんか?

日本で唯一! 2階建てゴンドラに乗って絶景を満喫

新穂高ロープウェイ・夏山の景色
新穂高ロープウェイ・夏山の景色

新穂高ロープウェイは第1、第2と2つのロープウェイがあり、第1ロープウェイは全長573m、約4分で「新穂高温泉駅」から「鍋平高原駅」まで向かいます。第2ロープウェイは全長2,598m、約7分で「しらかば平駅」から山頂展望台のある「西穂高口駅」を結んでいます。第2ロープウェイのゴンドラは、日本で唯一の2階建てゴンドラで定員は121人です。展望台までの高低差845mを一気に登っていく体験は感動ものですよ。

新穂高の季節ごとの景色を楽しもう

ゴンドラの車窓からは、春は高山植物、夏は新緑、秋は紅葉、冬は白銀の世界など、四季折々の楽しみがあります。

あざやかな紅葉が楽しめる秋

新穂高ロープウェイ 紅葉
新穂高ロープウェイ 紅葉
撮影:dip / BUD International

岐阜県を代表する紅葉の名所としても有名な新穂高。展望台から、ふもとの新穂高温泉まで順に色づき例年10月上旬から下旬にかけて紅葉が楽しめます。期間限定のイベントもあり、展望台で星空を観賞できる「星空観賞便(秋の便)」が10月23日(水)~27日(日)に運行されるほか、11月1日(金)~24日(日)の15:45以降の第2ロープウェイの乗車は「サンセットロープウェイ」として運行しています。ゴンドラの車窓から、真っ赤に染まる雄大な景色を楽しんでくださいね。

一面の銀世界を楽しむ冬

新穂高ロープウェイ
新穂高ロープウェイ
撮影:dip / BUD International

一面が真っ白の銀世界につつまれる冬も、新穂高を代表する景色です。樹木に雪がかぶり、山の尾根筋がくっきりと雪で覆われる、美しい冬山の景色が広がります。ゴンドラの車窓や展望台から見る景色も見事ですが、例年1〜3月はスノーシューが体験できたり、積もった雪を利用した迷路が楽しめたりと、アクティビティも豊富です。

乗り継ぎ駅周辺で散策や温泉も楽しめる

鍋平高原で散策しよう

鍋平高原 紅葉
鍋平高原 紅葉

第1と第2ロープウェイの乗り継ぎ駅である「鍋平高原」では散策が楽しめます。周辺には自然散策路があるので、森林浴をしながらハイキングを楽しんでみるのもおすすめです。源泉かけ流しの露天風呂や気軽に寄れる足湯もあります。

レストランや温泉もある

新穂高ビジターセンター 山楽館(さんがくかん)
新穂高ビジターセンター 山楽館(さんがくかん)

新穂高ビジターセンター「山楽館(さんがくかん)」では、北アルプスの山々や自然について学べ、ガイドウォークやスノーシューなどのアクティビティの申し込みができます。このほか、しらかば平駅にはレストランやカフェ、ベーカリーショップもあり、お食事や休憩が楽しめます。

ミシュラン掲載の北アルプスの絶景が広がる展望台

西穂高口駅 展望台
西穂高口駅 展望台
撮影:dip / BUD International

ロープウェイのハイライトとも言えるのが、終点駅の「西穂高口駅」にある山頂展望台です。標高2,156mの展望台からは、西穂高岳や槍ヶ岳などの北アルプスの景色が一望できます。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として掲載された絶景は必見です。

当日の天気はライブカメラをチェック!

西穂高口駅 展望台
西穂高口駅 展望台
撮影:dip / BUD International

新穂高ロープウェイへ行く際は、当日の天気チェックをお忘れなく。天候によっては運休することがあるので、公式サイトで確認しておきましょう。15分ごとに展望台の最新画像が更新されているほか、展望台の天気や風速、ロープウェイの運行状況が掲載されています。

新穂高ロープウェイへのアクセス

平湯 あかんだな駐車場
平湯 あかんだな駐車場

新穂高へのアクセスは、バスの利用が便利です。松本駅からバスで1時間30分のところにある平湯から、バスで約40分です。車で向かう場合も、平湯から約30分です。このほか高山市や富山県からは、新穂高まで行くバスもあります。

新穂高ロープウェイ
電話番号
0578-89-2252
HP
http://shinhotaka-ropeway.jp/

ミシュランも認める絶景が見られる「新穂高ロープウェイ」。紅葉はもちろん、一年を通じて楽しめますよ。ぜひ、行ってみてくださいね。

高山市観光課 新井様よりコメントをいただきました!

新穂高ロープウェイは5つの温泉地が集まった「奥飛騨温泉郷」にあります。露天風呂数日本一とも言われ、四季折々の風景と一緒に温泉もお楽しみいただけます。新穂高ロープウェイへお越しの際はぜひ温泉もお楽しみください。
HP:高山市公式観光サイト

※2020年3月23日現在のコメントです。

この記事は2018年9月9日に公開されたものを再編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。